« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

督促状の指定期限

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(国)、単語帳(安)、H先生1日1問(安)

テキスト・論点整理(労一)     合計4時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【国年  平18-問4-C】

保険料の滞納があるときは、納付義務者に対し督促状を発することができるが、督促状により指定する期限については、督促状を発する日から起算して14日以内と定められている。

督促状って、ご覧になったことあります?

私は、労働保険の督促状は見たことがあります。

うちの会社、なかなか払わないんですよね~(-.-;

【解答】 ×

【解説】

まず、国民年金法においては、

保険料その他国民年金法の規定による徴収金を滞納する

者があるときは、社会保険庁長官は、期限を指定して、

これを督促することができる と第96条で規定されています。

この督促をしようとするときに、社会保険庁長官が

納付義務者に対して督促状を発します。

この督促状に指定する期限についての選択肢ですね。

督促状により指定する期限は、督促状を発する日から起算して

10日以上を経過した日でなければならない と同じく第96条で

規定されています。

選択肢の「14日以上」が、本当は「10日以上」ということ

ですので、『誤り』です。

さて、督促もいくつかの科目で出てきますよね。

徴収法・・・

労働保険料その他この法律による徴収金を納付しない者があるときは、政府は、期限を指定して督促しなければならない

督促状により指定する期限は、督促状を発する日から起算して10日以上経過した日でなければならない。

健保法・・・

保険料その他の徴収金を滞納する者があるときは、保険者は、期限を指定して督促をしなければならない

督促状に指定する期限は、督促状を発する日から起算して10日以上を経過した日にしなければならない。

厚年法・・・

保険料その他の徴収金を滞納する者があるときは、社会保険庁長官は、期限を指定して督促しなければならない

督促状に指定する期限は、督促状を発する日から起算して10日以上を経過した日でなければならない。

国年法以外では、督促状を発する人(機関)が違うだけで、

督促が義務であること、指定期限ともに、同じですよね。

国年法だけが、督促を「しなければならない」ではなく

「することができる」なんです!! 覚えちゃってくださいね!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

相変わらず、テキストへのマーキングと論点整理が

なっかなか進みません(-.-) が、こうして1科目ずつ丁寧に

勉強しているせいかどうか、H先生の1日1問が、割と

正解できているんです。今のところ・・・ 

単純に、とってもうれしい(^ー^) とにかく毎日、頑張ろ~っと!

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(厚)、単語帳(災)、H先生1日1問(安)

テキスト・論点整理(労一)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月29日 (水)

第三者から先に損害賠償をうけたとき

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(健)、単語帳(基・安・災)、H先生1日1問(安)

テキスト・論点整理(労一)  合計3時間45分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【健  平15-問9-C】

被保険者の負傷が自動車事故等の第三者の行為によって生じた場合において、被保険者が第三者から当該負傷について損害賠償を受けたときは、保険者は、その価額の限度において、保険給付を行う責めを免れる。

これ、労災にも出てきます。多くの方が労基から順番に

学習を進められていくと思いますが、

「今までの科目で出てきたな~」と思ったときは、できるだけ

その該当箇所を探して、ページ数を書き込んでおくと

後々、便利ですよ!

【解答】 ○

【解説】

第三者の行為による事故について、保険給付を受ける権利を

有する者が、保険給付より先に、同一事由について第三者から

損害賠償を受けたときは、保険者は、その価額の限度で保険

給付を行う責めを免れます。これを、『免責』といいます。

例えば、損害賠償7万円を受けた人への同一事由による

保険給付額が10万円だった場合、保険者が保険給付として

支給するべき額は『3万円』ということになります。

損害賠償として支払われた7万円を限度に、保険給付を行う

責めを免れたということです。

逆に、保険給付が先に行われた場合は、保険者がその給付の

価額の限度において、被保険者や被扶養者が有する損害賠償

請求権を代位取得します。

ちなみに・・・

労災では、事業主の有責行為による場合の保険給付との

調整がありましたが、健保の場合は、当然、そのような規定は

ありません。あしからず・・・(^^)

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

今日は、皆さんにお知らせです。

私がとってもお世話になっている『Sha-ra-run』(このブログ

でも、時々条文引用で登場してますよね!)のHaruさんが

セミナーを開催されます。開催日まであとわずか!ですので

お申込はお早めに!!詳しくは、この先を読んでね(^^)

****************************************************

社労士受験コンサルタントHaruさんが12月3日(日)にセミナーを開催します!

**-----------------------------------------------------------------
 シャララン・コンサルティング主催
『開業・起業を目指す社労士受験生のためのモチベーションUPセミナー』
  http://www.shararun.com/seminer/seminar02.html

 開催日:平成18年12月3日(日)
 場所 :東京・渋谷・東宝ビル ホール203
 時間 :13時半~16時半(13時20分受付開始)
 受講料:10500円(税込み)
 定員 :25名
-----------------------------------------------------------------**

◆セミナーの内容

☆社労士受験コンサルタント 大沢治子の講義☆
  HP:http://www.shararun.com/
  ブログ:http://shararun.livedoor.biz/

 ・凡人がなぜ社労士試験に半年・独学・一発で合格できたのか
 ・学習時間を記録することの重要性
 ・覚えることを少なくするための横断式学習法

☆社会保険労務士・人事コンサルタント 内海正人氏の講義☆
  HP:http://roumu55.com/

 ・1・2号業務だけが社労士の仕事ではない。
  実際の社労士業務の醍醐味はコンサルタント業!
 ・コンサルタントしての社労士業務の難しさと魅力
 ・バランスよく収入をUPさせるための開業術

☆社会保険労務士・労働法務コンサルタント 松崎直己氏の講義☆
  HP:http://www.legal-consultant.jp/

 ・合格前からできる開業の心構えや準備
 ・社労士として加速成功するための思考術
 ・インターネットを利用した松崎式集客方法

☆この他2名の合格体験談があります。

-----------------------------------------------------------------
◆セミナー参加者にはもれなくプレゼント!

1.大沢がウンウンうなずきながら読んでしまった、
 カリスマ行政書士・丸山学先生著書“直筆サイン入り”『資格で起業』
 (PHP出版・税別1200円)
 ※この本を読んで資格は起業のツールであることに気付きましょう!

2.日本中央税理士法人作成の小冊子『超節税 決算対策ヒアリングシート』
 (税込み980円)。
 
 ※小冊子ってどんなもの?
  成功士業者が発行している小冊子から顧客を獲得方法をコツを
  盗んじゃおう!

-----------------------------------------------------------------
 

開業・起業を考えている社労士受験生は参加してみてくださいね!

既合格者には3,000円の割引で、7350円で受講できるそうです。

お申込みの際には、コメント欄に「既合格者割引希望」をご記入の上、
セミナー当日に、合格を証明する書類をお持ち下さいね。

*****************************************************

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(国年)、単語帳(安)、H先生1日1問(安)

テキスト・論点整理(労一)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年11月28日 (火)

中退共、掛金変更できる?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(労一)、単語帳(災)、H先生1日1問(安)

テキスト・論点整理(労一)          合計4時間20分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【労一  平17-問3-B】

中退共制度においては、掛金月額は被共済者1人につき、5千円以上3万円以下と中退法施行規則第4条第2項に定められている。また、掛金月額を増額変更することはいつでもできるが、減額変更することはできない。

皆さんの会社で、中退共制度を導入してらっしゃるところ

ありますか? 我社では導入していません。

そのため、退職者が出るたびに、一応退職金規定に

基づいて計算した額を見て、社長が「こいつやったら、

このぐらいでええやろ」と4段階で算出した額の最低額を

まだ更に下げて決めています・・・

そして、私は、「自分のときもこういう決め方をするんやな」

と、目の前で繰り広げられるこの光景を見ながら

毎回思ってます。はぁ・・・

【解答】 ×

【解説】

今回の選択肢には、2つ『誤り』があります。

まず、掛金月額についてですが、これは「中退法第4条第2項」

で、被共済者1人につき、5千円以上3万円以下でなければ

ならない、と定められています。施行規則ではなく、『法律』で

定められているというわけですね。

なお、短時間労働被共済者については、2千円以上

3万円以下でなければならない、と定められています。

次に、掛金月額の変更ですが、

増額については、随時変更できます。

ただ、減額の場合は、

  • 被共済者の同意を得たとき
  • 掛金納付の継続が著しく困難であると厚生労働大臣が認めたとき

に限って、変更できます。被共済者に不利益をもたらすかも

しれないからということでしょうか。

ちなみに・・・

中退共制度によって退職金が支給される場合は、

被共済者である労働者が退職したときは本人に、

退職が死亡によるものであるときは、その遺族に

支給されます。

共済契約者、つまり事業主に支給されることはありません。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

ここのところ、鍋料理をすることが多いのですが、昨日は

奮発して『かに』で鍋をしました(^^)v

別に記念日でもなんでもなかったのですが、親子揃って、

かにが大好きなもので・・・

で、ゆっくり夕食を食べすぎて、少ししか勉強できなかった

んですけどね(汗)

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(健)、単語帳(基)、H先生1日1問(安)

テキスト・論点整理(労一)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

賃金総額とは

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(安)、テキスト・論点整理(労一)

合計3時間40分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【徴  平17-問9-A】

一般保険料の算定の基礎となる賃金総額とは、事業主がその事業に使用するすべての労働者に支払う賃金の総額をいうが、通貨以外のもので支払われる賃金であって厚生労働省令で定めるもの及び臨時に支払われる賃金は除外される。

賃金の定義も、各法律で微妙に違うところがありますね。

こういう項目ごとに一度まとめてみると、スッキリします(^^)

【解答】 ×

【解説】

まず、徴収法において、『賃金総額』とは

事業主がその事業に使用するすべての労働者に支払う賃金の総額

です。

『すべての労働者』ですから、日雇労働被保険者に支払った

賃金や休職・休業中の労働者に支払った賃金も

もちろん含まれます。

ただ、これは原則で、労災保険関係が成立している事業で、

賃金総額を正確に算定することが困難な一部の事業に

ついては、特例が設けられています。

そして、賃金の総額の『賃金』については、法2条2項に

定められています。

この法律において「賃金」とは、賃金、給料、手当、賞与その他名称のいかんを問わず、労働の対償として事業主が労働者に支払うもの(通貨以外のもので支払われるものであって、厚生労働省令で定める範囲外のものを除く。)をいう。          『Sha-ra-run』より条文引用

(  )内が、なんだか少しややこしそうですね。

原則、労働の対償として事業主が労働者に支払うもの、

すべてが賃金となります。

その中に、「通貨以外のもので支払われるもの」がある場合は、

通貨以外のもので支払われるもののすべてが賃金と

なるわけではありません。この範囲について書いてあるのが

(  )内です。

「厚生労働省令で定める範囲外のものを除く」と書かれて

いましたね。要するに、通貨以外のもので支払われるもので、

厚生労働省令で定める範囲のものは、すべて賃金となる

ということですね。

では、この厚生労働省令で定める範囲のものとは?

これは、徴収法施行規則3条1項で定められています。

『食事、被服及び住居の利益のほか、

所轄労働基準監督署長 又は 所轄公共職業安定所長

の定めるところによる』

とされています。これらの物は、賃金になるということです。

つまり、「厚生労働省令で定めるもの及び臨時に支払われる

賃金は除外される」という部分が『誤り』となります。

正しくは、「厚生労働省令で定める範囲外のものは

除外される」ですね。

もちろん、臨時に支払われる賃金も、立派に賃金となります。

ちなみに・・・

この徴収法の賃金の定義は、

雇用保険法の賃金の定義と同じです。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日は、思ったほど勉強時間が確保できませんでした。

というのも、途中で、娘がお呼ばれした家から電話が入り

夜、私も一緒に夕食をご馳走になってしまったんです・・・

2時間ばかり、損しちゃったけど、美味しかったから

ま、いっか(^^;

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(労一)、単語帳(災)、H先生1日1問(安)

テキスト・論点整理(労一)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

勉強三昧?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(徴)、単語帳(安・災)、H先生1日1問(安)

テキスト・論点整理(労一)      合計3時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

H先生のセミナーDVDを手に入れました。

今朝、早速、観てみました。 

独学では知りえない情報がたくさんあって、「目からウロコ!」

なことばかりでした(^o^)

さてさて、今日は、娘は友達のお誕生日会のため、5時間ほど

一人の時間ができます! こんなことは滅多にないので、

有効に過ごすぞ~~~!!!

<本日の学習予定>

H先生1日1問(安)、テキスト・論点整理(労一)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

短時間労働被保険者って、どんな人

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(雇)、単語帳(基・災)、H先生1日1問(基)

テキスト・論点整理(労一)  合計3時間40分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【雇  平14-問2-B】

週の所定労働時間が32時間である労働者は、それが当該事業に雇用される通常の労働者の所定労働時間よりも短い限り、短時間労働被保険者となる。

短時間労働被保険者になる、ならないの分かれ目を

なるべく正確に押さえておくのがいいと思います。

1年目の私は、「このへんは適当で大丈夫そう」という独断で

ノーマークに近い状態でした。おかげで、本試験直前の

模試で、エライ目に遭いました(T_T)

【解答】 ×

【解説】

短時間労働被保険者になれるのは、

①短時間就労者

又は

②短時間労働者

に該当する人が、

  • 週所定労働時間 20時間以上
  • 引き続き1年以上の雇用が見込まれる

場合で、週所定労働時間が30時間未満の場合です。

①短時間就労者 とは、

 週所定労働時間が、同一の適用事業に雇用される通常の

 労働者の週所定労働時間よりも短くて、かつ

 40時間未満の人 のことです。

②短時間労働者 とは、

 週所定労働時間が、同一の適用事業に雇用される通常の

 労働者の週所定労働時間よりも短くて、かつ

 30時間未満の人 のことです。

ちなみに・・・

短時間労働被保険者以外の被保険者と、短時間労働

被保険者に区分されるのは、一般被保険者高年齢継続

被保険者だけです。

短期雇用特例被保険者と日雇労働被保険者は、

区分されないので、要注意!!です。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

今朝は、とても冷え込みました(>_<)

私は、ものすごい冷え性で、夏でもクーラーなしで過ごすほど

なので、冬は非常につらいです。

早く春になってくれないかなぁ。 って、冬はこれからですね・・・

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(徴)、単語帳(基・安)、某HP○×問題(健)

H先生1日1問(安)、テキスト・論点整理(労一)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年11月24日 (金)

二次健診等給付、どこで受けられる?

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(基)、テキスト・論点整理(労一) 合計1時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【労災  平15-問3-E】

二次健康診断等給付は、労災保険法第29条第1項の労働福祉事業として設置された病院若しくは診療所又は都道府県労働局長が療養の給付を行う病院若しくは診療所として指定した病院若しくは診療所において行う。

これは、個人的には、覚えやすかったです。

1年目に初めてテキストに目を通したときに、すんなりと

覚えられました(^^)v

【解答】 ×

【解説】

二次健康診断等給付は、健診給付病院等において

行われます。

健診給付病院等とは、

  • 労働福祉事業として設置された病院又は診療所
  • 都道府県労働局長が、二次健康診断等給付を行う病院又は診療所として指定した病院又は診療所

のことです。

この選択肢では、「都道府県労働局長が療養の給付を行う

病院若しくは診療所として~」となっているので、

『誤り』となります。

ちなみに・・・

療養(補償)給付のうち療養の給付は、指定病院等において

行われます。

指定病院等とは、

  • 労働福祉事業として設置された病院又は診療所
  • 都道府県労働局長が指定する病院、診療所、薬局又は訪問看護事業者

のことです。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日は、娘の音楽会、滞りなく終わりました。

みんな、元気が良くて、楽しそうで・・・

見ているこちらも、とても楽しませてもらいました。

午前中だけで終わったので、昼から私の両親とともに、

大阪の箕面市にある勝尾寺というお寺で、

紅葉を観てきました。寒かった~~~。

でも、ものすごく、きれいでした(^o^)

お寺の名前に、『勝』という字が入っていることから

合格や勝負事の祈願に来られる方が多いそうです。

もちろん、『絶対合格』のお守りを購入しましたヨ(^^)

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(雇)、単語帳(災)、某HP○×問題(健)

H先生1日1問(基)、テキスト・論点整理(労一)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

注文者が講ずべき措置

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(安・災)、某HP○×問題(健)、単語帳(安・災)

H先生1日1問(基)、テキスト・論点整理(徴) 合計

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【安  平14-問9-E】

特定事業の仕事を自ら行う注文者は、建設物等を、当該仕事を行う場所においてその請負人(当該仕事が数次の請負契約によって行われるときは、当該請負人の請負契約の後次のすべての請負契約の当事者である請負人を含む。)の労働者に使用させるときは、当該建設物等について、当該労働者の労働災害を防止するため必要な措置を講じなければならず、当該注文者が講ずべき措置は、厚生労働省令で定めることとされている。

私、この辺り、苦手です(って、苦手なところばっかりやん!!)

なんだか、すっきりと整理ができないでいます。

図っぽく書いてみても、ダメです。

注文者自体の定義というか、どういう人(会社)なのかが

はっきりとイメージできないというか。うぅ~ん(+_+)

【解答】 ○

【解説】

建設業に属する事業の仕事を行う2以上の事業者の労働者が

一の場所で一定の建設機械等に係る作業(特定作業)を行う

場合に、特定作業に係る仕事を自ら行う発注者又は当該

仕事を全部請け負った者で、当該場所で当該仕事の一部を

請け負わせているものは、厚生労働省令で定めるところに

より、当該場所で特定作業に従事するすべての労働者の

労働災害を防止するために必要な措置を講じなければ

ならない

と、法31条の3に規定されています。

講じなければならない必要な措置は、厚生労働省令で

定められているようですね。

ちなみに・・・

特定事業の仕事の一部を自ら行う注文者が、建設物等を

請負人の労働者に使用させるときは、

厚生労働省令で定めるところにより、労働災害防止に必要な

措置を講じなければならず、注文者は、請負人に対し、安衛法

又は安衛法に基づく命令の規定に違反することとなる指示を

してはならない

と、法31条及び法31条の4に規定されています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

今日は、娘の通う小学校で、全校生徒による音楽会が

開催されます。うちの小学校では、2年に1回行われています。

7曲をメドレーで演奏するそうで、運動会が終わってから

毎日のように、家でも練習していました。

成功しますよ~に!

<本日の学習予定>

H先生の1日1問(基)、テキスト・論点整理(徴)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

派遣元・派遣先、どっちでカウント?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(基)、某HP○×問題(労一)、単語帳(基・安)

H先生1日1問(基)、テキスト・論点整理(徴)  合計4時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【労基  平15-問1-A】

労働組合のない事業場において、労働基準法第36条の規定に基づく時間外労働・休日労働に係る労使協定(以下「36協定」という。)を締結する場合、労働者側の締結当事者たる「労働者の過半数を代表する者」を選出するときの当該事業場の労働者数の算定に当たっては、当該事業場に派遣されて現に指揮命令を受けて働いている派遣労働者も含めなければならない。

もし、この選択肢の場合の派遣労働者の取り扱いについて

テキストに明確な記載がなくても、派遣労働者の就業形態を

考えてみると、正解できるかもしれませんね。

【解答】 ×

【解説】

36協定を締結する場合の労働者側の締結当事者である

「労働者の過半数を代表する者」の労働者とは、法9条に規定

されている労働者のことです。つまり、職業の種類を問わず、

事業又は事業所に使用される者で、賃金を支払われる者です。

派遣労働者は、派遣元事業主の事業に使用される者で、

賃金を支払われる者、つまり派遣元事業主に雇用されている

ということになります。

従って、派遣労働者は、派遣元事業主の事業の労働者と

なりますから、『誤り』です。

ちなみに・・・

管理監督者や、病気・出張・休職中等で、労使協定締結の

当日や協定の有効期間中に出勤が全く予想できない者に

ついても、労働者に含まれます。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

テキストの読込・マーキングに論点整理。

相変わらず、なかなか進みません。1月に入ってしばらくすると

答練ゼミの教材が送られてくる予定なので、それまでに

終わらせて過去問を1回、回したいのですが・・・

今まで気付かなかった疑問点が出てきたり、条文で確認したり。

学習3年目に入っても、こんな状態です。大丈夫かしら?

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(安)、某HP○×問題(健)、単語帳(災)

H先生1日1問(基)、テキスト・論点整理(徴)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

児童って?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(社一)、単語帳(基・災)、某HP○×問題(徴)

H先生1日1問(基)、テキスト・論点整理(徴) 合計4時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【社一  平17-問6-A】 児童手当法について

支給額の算定などにあたっての児童の定義は、18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある者である。

私が使っている過去問集には、

『児童手当法の児童の定義は頻出』

と書かれています。覚えてしまいましょう!

【解答】 ○

【解説】

児童手当法において、『児童』とは、

18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある者

とされています。

他の法律にも、「○○歳に達する日」というのが

よく出てきますが、この「○○歳に達する日」というのは、

誕生日の前日のことです。

例えば、今日11月21日が18歳の誕生日の人は、

11月20日に、18歳に達することとされるわけです。

これは、年齢計算に関する法律という

とっても古い(明治35年!!)法律に定められています。

といっても、いきなり(2)で民法の規定を準用していて

その準用先の民法が明治29年!!です。ふ、古い(--;

ちなみに・・・

児童扶養手当法との比較についての問題が、平成14年の

問7で出題されていますが、児童扶養手当法における

『児童』とは、

18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある者

又は

20歳未満で、政令で定める程度の障害の状態にある者

とされています。

そして、労働基準法における『児童』とは、

15歳に達した日以後の最初の3月31日までの間にある者

です。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

先日の、私の受験動機告白に、あたたかいコメントを

いただきまして、本当にありがとうございました。

年甲斐もなく、泣いてしまいました(^^;

これからも、慢心しないよう常に、冷静に自己分析しながら

平常心で、勉強を続けていけるよう心掛けてまいります。

改めまして、皆さま、よろしくお願いいたします。

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(基)、単語帳(安)、某HP○×問題(労一)

H先生の1日1問(基)、テキスト・論点整理(徴)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

在職老齢年金

昨日の学習内容・時間

H先生の1日1問(基)、某HP○×問題(雇)

テキスト・論点整理(徴)     合計1時間50分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【厚  平14-問10ーE】 ※一部改題

60歳台後半及び70歳以上の在職老齢年金制度においては、標準報酬月額(70歳以上の場合は、標準報酬月額相当額)とその月以前の1年間の標準賞与額の総額を12で除して得た額(総報酬月額相当額)及び加給年金額を除く老齢厚生年金の基本月額の合計額が支給停止調整額(48万円)に達するまでは、老齢厚生年金は全額支給される。

こちらの在職老齢年金は、まだ、わかりやすいと言うか、

支給停止になる場合の基準が一つで、その基準自体が

分かりやすいので、記憶に残りやすいのですが、

特別支給の老齢厚生年金の在職老齢年金は、

どうも苦手です・・・ なんとかしなくては!!

【解答】 ○

【解説】

老齢厚生年金の受給権者(60歳台後半の者)が、被保険者で

ある月が属する月 又は 70歳以上の使用される者である

日が属する月において、

その者の総報酬月額相当額+基本月額>支給停止調整額

であるときは、その月の分の老齢厚生年金について

(総報酬月額相当額+基本月額-支給停止調整額)×1/2

が支給停止されます。

来年度の本試験範囲の改正点のひとつです。

今現在は、60歳台後半だけですが、平成19年4月1日から

70歳以上の使用される者についても、在職老齢年金の規定が

適用されることとなります。

保険料を上げ、支給額を減らして、「この先ずっと年金支給

できるような制度作りをしています。」と胸を張って言って

おられるようですが、社会保険庁や労働局の

あの『ムダ使い』した分を返還させることは、お考えに

ならないのでしょうか。いい加減にしてもらいたいですね。

と、怒っても、現実は変わりませんので、勉強しましょう(^^)

ここで、気をつけることがあります。

70歳以上の使用される者は、この表現を見てもお分かりの

通り、被保険者とはなりません。(この理由が分からない方は

お手持ちのテキスト等で被保険者の要件を見て下さい!)

そのため標準報酬月額や標準賞与額という概念がありません。

そこで、70歳以上の使用される者については、

その者の標準報酬月額相当額+その月以前1年間の標準賞与額及び標準賞与額相当額÷12

を、総報酬月額相当額とすることとされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

我が家は11後半~12月の日曜日を利用して、年末の大掃除を

分割してすることにしています。

昨日は、その大掃除の第1弾を済ませました。

そして、市長選の投票日でしたので、投票に行ってきました。

で、なんやかやとこまごました用事があって、結局勉強時間は

2時間足らずとなってしまいました(-.-;

今日から、また頑張ります!!

本日の学習予定

ブログ一問一答(社一)、H先生1日1問(基)、単語帳(災)、

某HP○×問題(徴)、テキスト・論点整理(徴)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006年11月19日 (日)

脱!中途半端

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(厚)、単語帳(安・災)、某HP○×問題(災)、

H先生の1日1問(基)、テキスト・論点整理(徴) 合計6時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日は、夕食を早々にすませて、まとまった時間をとりました。

早い時間から。おかげで、6時間半も勉強できました!!

今日は、私が社労士を目指したキッカケについて

書いてみようと思います。

私が社労士を目指した直接のきっかけは、『転職』です!

直属の上司や経営陣がヒドイもので・・・

でも、それだけだったのであれば、3回目の挑戦は

なかったかもしれません。

実は、私、大学を中退しています。

そもそも大学に行った動機が不純でした。

当時、私は音楽で身を立てていくつもりでした。

そのため、大学は英語が得意だったので「英語科か英文科」と

「軽音楽部」があれば、それだけでよかったのです。

そんなことでは、勉強するはずがありません。

しかも、英語科と英文科のカリキュラムの違いすら

知らないままで・・・ そのため、講義についていけず、結局

辞めてしまったというわけです。

その後、結婚、出産、離婚を4年間ほどのうちに、経験しました。

結婚生活も途中でやめてしまったのです。

ずっと、いろんなことを途中でやめてきました。

そんな自分がいやでした。変わりたいと思いました。

「合格するまで、社労士試験を受験し続ける!」

これで、中途半端な自分に終止符を打つつもりです!

とにかく、勉強あるのみ!!です。頑張ります!!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

本日の学習予定

H先生の1日1問(基)、某HP○×問題(雇)、

テキスト・論点整理(徴)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年11月18日 (土)

基金が業務委託をするとき

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(国)、某HP○×問題(基)、単語帳(基・安・災)

H先生の1日1問(基)、テキスト・論点整理(雇)  合計5時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【国年  平15-問10-B】

国民年金基金は、社会保険庁長官の許可を受けて、国民年金基金連合会に業務の一部を委託することができる。

私、基金もあまり得意ではありません。大きな企業に勤めた

ことがないので、健保や基金にはお目にかかったことがない

のです。なので、これも、あまりイメージが湧きません・・・

【解答】 ×

【解説】

基金が、業務の一部を委託できるのは、

  • 信託会社
  • 信託業務を営む金融機関
  • 生命保険会社
  • 農業協同組合連合会
  • 共済水産業協同組合連合会
  • 国民年金基金連合会
  • 日本郵政公社
  • その他の法人

とされています。

そして、この委託をするときは、

政令で定めるところにより、『厚生労働大臣の認可』を

受けなければなりません。

現在は、柳沢大臣の認可を受けなければいけないわけですね。

問題では、「社会保険庁長官の許可」となっているので

『誤り』ですね。

ちなみに・・・

国民年金基金は、

加入員又は加入員であった者に対し、年金の支給を行い、

あわせてその死亡に関し、一時金の支給を行うものとし、

加入員又は加入員であった者の福祉を増進するため、

必要な施設をすることができる

と、されています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

ついこの間まで、暖かかったのに、急に寒くなってしまいました。

皆さん、風邪などひいていらっしゃいませんか?

私は、ありがたいことに、風邪をひくことは滅多にありません。

もし、ひいても、周りの人が気付かない程度の風邪です。

こんなに丈夫に育ててくれた祖母や両親に感謝しています。

体調を崩していらっしゃる方は、ちょっとでも早く治るよう

今日1日、ゆっくり体を休めてみてはいかが?

本日の学習予定

ブログ一問一答(厚)、某HP○×問題(災)、単語帳(安)、

H先生の1日1問(基)、テキスト・論点整理(徴)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

特定療養費が変身!

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(健)、単語帳(災)、H先生1日1問(基)、

テキスト・論点整理(雇)            合計5時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【健保  平15-問5-C】 ※一部というより9割がた改題(^^)

保険外併用療養費は、保険医療機関等のうち自己の選定するものから、選定療養を受けた場合のみに支給されるものである。

私、最初の頃、選定療養が何なのか、さっぱり分からず

医療事務をしている母に、何度か教えてもらいました。

出産以外で、病院のお世話になったこともほとんどなく、

なかなかイメージが沸きませんでした・・・ 

【解答】 ×

【解説】

今回の改正点の1つです。

特定療養費が、この『保険外併用療養費』に変身しました。

これまでの高度先進医療だけでなく、国内未承認薬なども

加わるようです。

このような、厚生労働大臣が定める高度の医療技術を用いた

療養その他の療養であって、療養の給付の対象とするかどうか

について、保険導入を前提として、適正な医療の効率的な提供

を図る観点から評価が必要な療養として厚生労働大臣が定める

ものを、評価療養といいます。

保険外併用療養費<法86条>は、保険医療機関等のうち、

自己の選定するものから、評価療養又は選定療養を受けた

場合に、その療養に要した費用について支給されるものです。

また、選定療養についても、改正されています。

個人的には、特定療養費という名称よりも

保険外併用療養費の方が、見た目に分かりやすいと

思ったのですが、皆さんは、いかがでしょうか?

ちなみに・・・

保険外併用療養費は、現物給付です。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

近頃、元々ヒドい上司や経営陣が、ますますヒドくなっていて、

気がつくとカリカリしている自分がいます。

こんなことでは、いけないのですが、私の親でもおかしくない

年齢の人たちの情けない姿に、言葉も出ません。

哀しいですね・・・

すいません、朝から愚痴っちゃいました(^^;

本日の学習予定

ブログ一問一答(国)、単語帳(基)、H先生の1日1問(基)、

テキスト・論点整理(雇)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2006年11月16日 (木)

自分の意思を伝える制度

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(労一)、単語帳(基・安・災)

H先生1日1問(基)、テキスト・論点整理(雇)  合計3時間20分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【労一  平13-問5-E】

自己申告制度とは、ある特定プロジェクト・事業のための要員や欠員の補充の募集源を社内の事由公募に求め、通常、本人の上司を経由しないで応募することができる制度である。これに対して社内人材公募制度は、労働者各人の能力開発・人事異動等に関する希望を会社に申告させる制度である。

どちらの制度も、我社にはありません。 大きな企業で

採用されていることが多い制度のような気がします。

【解答】 ×

【解説】

自己申告制度、社内人材公募制度、ともに

『読んで字の如く』の制度です。

自己申告制度とは、

人事考課を補完する制度で、労働者各人の能力開発・人事

異動等に関する希望や仕事の満足度などを会社に申告

させる制度です。自己申告された希望は、人事インベントリー

(人的資産台帳)に記録されて、教育訓練や異動等に

活用されます。

社内人材公募制度とは、

配置管理に利用される制度で、

ある特定プロジェクトや事業のための要員や欠員の補充

などを行う場合に、社内において広く人材を募集する制度で、

通常、本人の上司を経由しないで応募することができます。

ちなみに・・・

人事考課を補完する制度には、

ヒューマン・アセスメントといって、アセッサー(特別に訓練を

受けた専門家)が、潜在的な能力を評価する制度があります。

また、配置管理に利用される制度には、

職能資格制度という、職務遂行能力により従業員を

処遇する制度、専門職制度という、専門的能力・知識を

有する従業員をライン管理職とは別に配置してライン管理職と

同等の処遇をする制度などがあります。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

もうすぐ年末調整の業務が本格的にスタートしますね。

我社では、12月分の給与での調整を行ないません。

特に男性社員からの強い希望で、未だに還付金が

現金なんです。この理由、分かります? 

実は、奥さんに内緒にできる「お小遣い」にするためです。

おかげで、給与計算のときに一度に済ませられません。

一度にしてくれると、非常に助かるのになぁ(-.-)

本日の学習予定

ブログ一問一答(健)、単語帳(災)、H先生の1日1問(基)

テキスト・論点整理(雇)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年11月15日 (水)

雇用保険印紙、どこで買う?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(徴)、単語帳(基・災)、H先生の一日一問(基)

テキスト・論点整理(雇)         合計2時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【徴収  平18-雇問9-A】

事業主は、あらかじめ雇用保険印紙購入通帳交付申請書を所轄公共職業安定所長に提出して、雇用保険印紙購入通帳の交付を受けることにより、公共職業安定所にて雇用保険印紙を購入することができる。

雇用保険印紙。私は、実物を見たことがありません。

健康保険印紙も見たことがありません。

一度、見てみたいと思っているのですが・・・

販売しているところに行っても、見せてもらえないだろうなぁ・・・

【解答】 ×

【解説】

雇用保険印紙は、

事業主が、あらかじめ雇用保険印紙購入通帳交付申請書を

所轄公共職業安定所長に提出して、

雇用保険印紙購入通帳の交付を受けることによって、

雇用保険印紙を販売する郵便局にて

購入することができます。

公共職業安定所ではなくて、郵便局なんですね。

この、「雇用保険印紙を販売する郵便局」というのは、

『日本郵政公社が厚生労働大臣の承認を得て

指定する郵便局』です。

「印紙をもつてする歳入金納付に関する法律」の3条1項2号に

規定されています。なお、同条同項3号は、健康保険印紙を

販売する郵便局について規定されています。

ちなみに・・・

所轄公共職業安定所長が交付する雇用保険印紙購入通帳は、

交付日の属する保険年度に限り有効とされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日は、あまり勉強時間を確保できませんでした・・・

ついこの間まで、年内は日曜日を完全な休みにしようと

思っていたのですが、他の方のブログやHPを

拝見しているうちに、

『勉強できる日は、勉強しておこう!』と思いました。

ですから、どんなに時間がなくても、毎日なにかしらの

勉強をしていくつもりです!

皆さんは、どうされていますか?

本日の学習予定

ブログ一問一答(労一)、単語帳(安衛)、

H先生の一日一問、テキスト・論点整理(雇用)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年11月14日 (火)

全国延長給付

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(雇)、H先生の1日1問(基)、単語帳(安・災)

テキスト・論点整理(雇)      合計5時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【雇用  平17-問4-D】

全国の失業状況が悪化し、連続する4月間の各月の基本手当受給率が100分の4を超えている場合であっても、その期間内の各月における初回受給者の数を当該各月の末日における被保険者の数で除して得た率がその期間において低下する傾向にあるならば、全国延長給付は行われない。

全国延長給付が行われるのは、どんなときかを聞いている

問題ですね。初学の頃から、延長給付は得意でした。

延長給付の給付制限以外は・・・ 

給付制限はちょっと苦手です(-.-)

【解答】 ○

【解説】

全国延長給付は、

連続する4か月間(基準期間)の失業状況が、

  • 基本手当の受給率が、4%を超える
  • 初回受給率が低下傾向にない

状態であり、かつ、

これらの状況が継続すると認められる場合に、90日間

限度に、厚生労働大臣が期間を指定して行われます。

基本手当の受給率は、

基準期間内の各月における基本手当を受給した受給資格者数 ÷ (当該受給資格者数 + その月の末日における被保険者数)

で、また、初回受給率は、

基準期間内の各月における初回受給者数 割る 当該各月の末日における被保険者数

で算出します。

ちなみに・・・

90日間を限度に、厚生労働大臣が指定する期間の末日が

到来した場合は、延長日数に達する前であっても、

支給は打ち切られます。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日、帰宅すると、成績表が届いていました。

マークミスは、していなかったようです(^^)v

さてさて、テキストへのマーキングと論点整理。

なかなか進みません・・・ マーキングする為に3~4回読んで、

過去問を横において、解きながら論点を整理していってるので

仕方がないのですが、焦りもあります。

でも、焦ってはダメなんですよね。とにかく、今はこの方法で

まず、全科目を1回、通すつもりです。

なんとか、来月中ごろまでには、終わらせたいな~。

本日の学習予定

ブログ一問一答(徴収)、H先生の1日1問、単語帳(労基)、

テキスト・論点整理(雇用)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

給付基礎日額

昨日の学習内容・時間

テキスト・論点整理(労災・雇用)    合計4時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【労災  平15-問1-A】

労災保険法による保険給付(療養補償給付及び療養給付並びに二次健康診断等給付を除く。)の額の算定には、原則として、労働基準法第12条の平均賃金に相当する額の給付基礎日額を用いるが、年金たる保険給付(療養開始後1年6か月を経過した日以後の休業補償給付又は休業給付を含む。)については、厚生労働大臣が、厚生労働省令で定める年齢階層ごとに、毎年の賃金構造基本統計における常用労働者の平均賃金月額を基準として定める給付基礎年額を用いる。

この問1、何度も引っ掛かりました(泣) 選択肢を全部

きちんと読めば、なんてことなく、正解できる問題なのに・・・

M先生が、よく仰られています。

「まず、すべての選択肢をきちんと、( )の中も飛ばさずに

読んでから、正答を選びなさい。」

なのに、本試験でも「読み落とし」をやってしまってます・・・

反省・・・(-.-;

【解答】 ×

【解説】

答を見て、「えっ?」と思いませんでした?

大丈夫だった方、さすがです。本試験でも読み落としを

されないと思います。思われた方、今から落ち着いて

問題を読む訓練をしましょう。私とともに・・・

ず~っと、正しい記述が続くんですよね。

で、気付かずに、おもいっきり『○』にしてしまって・・・

どこが間違っているかというと、最後の『基礎給付年額』です。

今日のタイトルにもしているとおり、労災保険の保険給付の

額の算定の基礎には、『給付基礎日額』を用います。

ちなみに・・・

年齢階層別の最低・最高限度額は、上記の選択肢にも

書かれているとおり、前年の賃金構造基本統計の調査

結果に基づいて厚生労働大臣が定めます。

スライド制は四半期ごとの平均給与額が10%を超えて

変動したときに、適用されますが、この平均給与額は、

毎月勤労統計調査に基づいています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

小学生や中学生がいじめを苦に自殺したり、校長先生が

自殺したり・・・ 悲しい事件が多いですね。

私も小学生の母親として、他人事ではありません。

ただ、幸いなことに、娘の担任の先生は、クラス全体で

月に1回程度、いじめについて考える時間を作って

下さっています。それだけで、全てが解決するわけでは

ないのかもしれませんが、少なくとも抑制力にはなっていると

思っています。おかげで、家でもいじめや自殺について

話をする機会が増えました。

私は娘に、「あんたが死んだら、お母さん、生きていかれへん

ぐらいツライから、絶対に死んだらあかんよ。病気なんかで

親よりも先に子供が死んでしまうこともあるけど、一般的には

親が子供よりも先に死ぬんやから。順番、勝手に変えたら

あかんで。」とここのところ、毎日のように言っています。

まだ、小3ですから、真剣に聞いてくれて、「わかってる。」と

素直にうなずいてくれています。

長くなっちゃいましたね。すいません・・・

本日の学習予定

ブログ一問一答(雇)、単語帳(安)、H先生の一日一問、

テキスト・論点整理(雇)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年11月12日 (日)

成績表、届きました?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(災)、H先生の1日1問(基)、

単語帳(基・安・災)、テキスト・論点整理(災) 合計2時間40分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

私、まだ届いてないんです、成績表。

といっても、試験センター発表の正答で、最終の採点は

終わったんですけどね(^^)

今年は、択一の労基であと1点取ってたら、合格できて

いたようです。分かっていたことですが、やはり悔しい

気持ちはあります。でも、1年目と比べると、とっても

良かったんです(^ー^) それだけで、シ・ア・ワ・セ♪

1年目、選択26・択一26。2年目、選択33・択一41。

2年目がいいと言うより、1年目が悪いだけだけど・・・

とにかく、来年は、もっと点数を取れるように頑張ります!!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

本日の学習予定

テキスト・論点整理(労災・雇用)

予定がかなり狂ってしまって、まだ労災が終わっていません。

なんとしても、今日終わらせて、早々に雇用保険に

取り掛からねば!!

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

特定機械等

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(安衛)、単語帳(労災)

テキスト・論点整理(労災)        合計3時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【安衛  平14-問10-D】

労働基準監督署長又は登録製造時等検査機関は、特定機械等(移動式のものを除く。)の設置に係る検査に合格したものについて、検査証を交付する。

私、これも学習2年目に入ってから、まともに理解

できるようになったんですよね~。

ホント、1年目の試験の採点をした方は、

「こんな実力しかないのに、なんで受験したんや・・・」と

あきれられたことでしょう(-.-)

【解答】 ×

【解説】

まず、特定機械等(移動式のものを除く。)を設置した者、

特定機械等の一定の部分に変更を加えた者、特定機械等で

使用を休止したものを再び使用しようとする者は、厚生労働省

令で定めるところにより、これらの特定機械等及びこれに係る

厚生労働省令で定める事項について、労働基準監督署長の

検査(設置時等検査)を受けなければならない、と法38条3項

で定められています。

そして、この検査に合格した特定機械等について、厚生労働

省令で定めるところにより、労働基準監督署長が検査証を

交付する、と法39条2項で定められています。

つまり、この選択肢の特定機械等(移動式のものを除く。)に

ついて検査証を交付するのは、労働基準監督署長のみ

いうことになります。なので、『誤り』です。

ちなみに・・・

登録製造時等検査機関は、製造時等検査に合格した

移動式の特別特定機械等について検査証を交付します。

この特別特定機械等については、「特定廃熱ボイラー」が

定められています。

また、特別特定機械等以外の移動式の特定機械等に

ついて検査証を交付するのは、都道府県労働局長です。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

これから、約10ヶ月の間、じっくり勉強して、来年の試験は

合格判定基準を気にせず、発表の日を迎えられるように

頑張りたいと思います(^^)v

本日の学習予定

ブログ一問一答(災)、単語帳(基)、テキスト・論点整理(災)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

解雇事由の明示

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(労基)、単語帳(安衛・労災)

テキスト・論点整理(労災)     合計3時間50分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【労基  平16-問3-C】

労働基準法第22条第2項においては、使用者は、労働者が、同法第20条第1項の解雇の予告がされた日から退職の日までの間において、当該解雇の理由について証明書を請求した場合においては、遅滞なくこれを交付しなければならない旨規定されているが、この規定は、即時解雇の場合には、適用されないものである。

平成15年10月に通達が出されていて、平成16年1月に施行

された部分です。出題当時は改正点だったんですね。

【解答】 ○

【解説】

解雇の理由についての証明書は、解雇予告された日から

退職日までの間に、労働者が請求した場合に、遅滞なく

交付しなければならない、とされています。

そして、この選択肢のような即時解雇の場合については、

平15.10.22基発1022001号によって

「第22条2項(解雇事由の明示)の規定は、解雇予告の義務が

ない即時解雇の場合には、適用されないものであること。

この場合、即時解雇の通知後に労働者が解雇の理由に

ついての証明書を請求した場合には、使用者は、1項(退職時

の証明)に基づいて解雇の理由についての証明書の交付義務

を負うものと解すべきものであること。」

とされています。

つまり、即時解雇には、解雇予告期間がないので、2項は

適用のしようがないため、この場合には1項を適用して

同じ証明書を得られるようになっている、ということです。

1項の退職時の証明で「退職の事由(退職の事由が解雇の

場合にあっては、その理由を含む。)」と規定されている

部分を適用する、ということですね。

というわけで、この選択肢は『正しい』となります。

ちなみに・・・

同じく、平15.10.22基発1022001号によると、

解雇予告期間中に当該解雇の理由について証明書を請求

した場合は、解雇予告の期間が経過した場合であっても、

2項に基づく証明書の交付義務を負うものであり、当該解雇

予告の期間が経過したからといって、改めて1項に基づき

解雇の理由についての証明書を請求する必要はない。」

とされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

とうとう、今日ですね! 合格された方は喜びの一言を、

合格できなかった方は来年へ向けての意気込みを、

是非聞かせてくださいね!!ちなみに私は・・・

「来年こそ、必ず合格するゾ!」

本日の学習予定

ブログ一問一答(安)、単語帳(災)、テキスト・論点整理(災)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

委員を決めるのは、誰?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(社一)、単語帳(労基・安衛・労災)

テキスト・論点整理(労災)         合計2時間50分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【社一  平13-問9-C】

介護認定審査会の委員は、要介護者等の保健、医療又は福祉に関する学識経験を有する者のうちから、市町村長が任命する。

この学識経験を有する者って、他の法律でもちょくちょく

出てきますけど、これって、大学の教授とか

その業界(?)の偉い人とかってことなのかしら・・・

ご存知の方、ご指導のほどよろしくお願いいたしまするm(_ _)m

【解答】 ○

【解説】

介護認定審査会というのは、被保険者が、要介護状態又は

要支援状態に該当するかどうかの審査及び判定をする

ところです。

市町村に置かれていて、要介護者等の保健、医療又は

福祉に関する学識経験を有する者の中から、市町村長

(特別区の区長を含みます)が、介護認定審査会の委員

として任命します。

というわけで、『正しい』です。

ちなみに・・・

複数の市町村間における共同設置や、市町村が審査判定

業務を行うことが困難な場合の都道府県への委託が

認められています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

明日は、発表の日ですね。自己採点で合格確実の方は

余裕かな。ボーダーライン上の方は「なんでもいいから早く

発表して」って感じかしら。私みたいに不合格確実の方は

関係ないって感じ?お仲間のことは気になりますが・・・

少しでも多くの方が合格していますように!!

本日の学習予定

ブログ一問一答(基)、単語帳(安・災)、テキスト・論点整理(災)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年11月 8日 (水)

高齢任意加入被保険者

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(厚年)、単語帳(労災)

テキスト・論点整理(労災)     合計3時間20分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【厚年  平16-問8-A】

適用事業所以外の事業所に使用される高齢任意加入被保険者は、加入の際には、事業主の同意を得たうえで、社会保険庁長官に申出を行うという手続きを行っている。

この問題は、要注意です。とにかく、よ~く読んでください。

「あっ、これは・・・」と即決しないで、もう一度読んでみてください。

どうですか? 気付きましたか?

【解答】 ×

【解説】

原則として、厚生年金保険の被保険者は70歳までなのですが、

70歳以上で、老齢又は退職を支給事由とする年金たる給付の

受給権を有していない者は、次の要件を満たせば、高齢任意

加入被保険者となることができます。

①適用事業所に使用される場合

  • 事業主の保険料半額負担及び納付の同意・・・任意
  • 手続・・・社会保険庁長官への申出

②適用事業所以外の事業所に使用される場合

  • 事業主の保険料半額負担及び納付の同意・・・必要
  • 手続・・・社会保険庁長官の認可

この選択肢では、「適用事業所以外の事業所に使用される

高齢人加入被保険者」について聞かれていますから、

「事業主の同意を得たうえで、社会保険庁長官の認可」

という手続が必要となります。ですから『誤り』です。

ついでに、資格取得日と保険料の納付義務についても

見てみることにしましょう。

①適用事業所に使用される場合

  • 資格取得日・・・申出が修理された日
  • 保険料の納付義務・・・事業主の同意がある場合、事業主と折半で負担し、納付義務は事業主が負う。事業主の同意がない場合、全額自己負担し、本人が翌月末日までに納付。

②適用事業所以外の事業所に使用される場合

  • 資格取得日・・・認可があった日
  • 保険料の納付義務・・・事業主と折半で負担し、納付義務は事業主が負う。

ちなみに・・・

高齢人加入被保険者の資格取得又は喪失については、

社会保険庁長官の確認を要しないとされています。

ただ、適用事業所に使用される高齢人加入被保険者が、

その事業所に使用されなくなったとき及び適用除外に

該当したときは、確認が必要となります。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

今朝は、とっても寒いです(>.<)y-~ 冷え性の私には

ツライ時期がやってきてしまいました。と言っても、今年は

これまでが暖かかっただけなんだけど・・・

昨日は、あまりの睡魔に勝てず、途中で切り上げて

早々に寝てしまいました。

本日の学習予定

ブログ一問一答(社一)、単語帳(基)、テキスト・論点整理(災)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

カラ期間の正体

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(国年)、テキスト・論点整理(労災)

単語帳(安衛・労災)            合計4時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【国年  平16-問4-A】

被用者年金制度加入者の配偶者が、昭和36年4月1日から昭和61年3月31日までの間で、20歳以上60歳未満の期間のうち、国民年金に加入しなかった期間は、合算対象期間とされる。

合算対象期間・・・ 私、いまだに、これ、苦手です(-.-;

これを機に、光が見えてくれればいいのですが・・・

【解答】 ○

【解説】

合算対象期間。俗に「カラ期間」と言われている期間です。

なんで、こんな期間が存在するのか。

昭和36年4月1日に国民年金法が制定されて、国民皆年金が

成立しました。制度上は、日本国民の20歳以上60歳未満の

全員が何らかの形で年金に加入することとなったわけです。

でも、任意加入でもよいとされていた人たちもいたために、

いざ蓋を開けてみれば、年金をもらえないという

事態が起こりました。

そこで、昭和61年4月1日に大改正!

これで、強制加入となりました。

このときに、昭和36年から昭和61年の間に任意加入して

いなかった人で、一定要件に該当する人は、

年金に加入していたことにしてあげます。でも、任意加入して

いた人と同じにすると不公平になるので、被保険者期間を見る

ときだけ、加入していたことにして、年金額には反映しませんよ。

というのが、合算対象期間、つまりカラ期間の正体です。

(今回は、昭和36~61年のことだけについて書いてます。

本当は昭和36年前にも、そして現在でも合算対象期間と

される期間はあります。)

この考え方を踏まえて、上記の選択肢を考えると、『○』と

いうことになりますよね!

本当は、合算対象期間となる期間を全部書きたかった

のですが、とてつもなく長くなるので、断念します(T_T)

是非、お手元のテキストで確認してみてください!!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

本日の学習予定

ブログ一問一答(厚)、テキスト・論点整理(災)、単語帳(災)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月 6日 (月)

保険者が変わったら?

昨日の学習内容・時間

テキスト・論点整理(安衛)     合計5時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【健保  平16-問4-E】

高額療養費の多数回該当については、転職により健康保険組合の被保険者であった者が政府管掌健康保険の被保険者に変わった場合でも、高額療養費の支給回数は通算される。

高額療養費、苦手です・・・ でも、試験の為、自分の為と、

会社で高額療養費の支給申請をするたびに、自分で

支給額を計算しています。もちろん、こっそりですよ(^^)

【解答】 ×

【解説】

同一月内で、政府管掌健康保険から組合や共済に移ったり、

逆に組合や共済から政府管掌健康保険に移ったりした場合、

つまり保険者が変わった場合は、同一医療機関で診療を

受けたとしても、それぞれの管掌者ごとに要件をみます。

同一月内であっても別のものとされるわけですから、

療養月以前12月以内でみる、多数回該当も別のものとされる

というわけです。

ですので、通算されません!!

ちなみに・・・

多数回該当のときの高額療養費算定基準額が、改正によって

変更されています(´Д`) 他にもたくさん改正されてます・・・

70歳未満の

上位所得者     83,400円(☆)

一般         44,400円(☆)

低所得者      24,600円

70歳以上の

上位所得者     44,400円(☆)

(☆)が、改正された箇所です。要注意(>_<)

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日のうちに安衛法を終わらせてしまうつもりだったのに、

できませんでした(-.-;;;

私は家ではダイニングテーブルで勉強するのですが、

私が勉強していると、娘も向側に座って、絵を描いたり本を

読んだりしています。これまでは、図書館に行って、娘を

児童コーナーに残し、私だけ学習室で勉強していたのですが

どうしても「イヤだ」と言うので、休日も家で勉強することに

しました。少し効率は落ちますが、いたしかたありませんね・・・

本日の学習予定

ブログ一問一答(国年)、テキスト・論点整理(安・災)

単語帳(安衛)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2006年11月 5日 (日)

マーキングと論点整理

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(健保)、単語帳(労基・安衛・労災)

テキスト・論点整理(安衛)        合計4時間20分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

テキストへのマーキングと過去問の論点整理を始めて

しばらく経ちましたが、本当に時間が掛かります。

私の場合、マーキングのために最低3回は読むので

余計に時間が掛かります。

昨日まで進んだページ数を平均してみたら

1日約30ページでした。

とにかくコツコツとやるしかないですね!!

皆さんは、今どの科目をどのように勉強されていますか?

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

本日の学習予定

テキスト・論点整理(安衛)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

男女雇用機会均等法

昨日の学習内容・時間

テキスト・論点整理(労基)    合計3時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【労一  平13-問2-C】

募集又は採用に当たって、男性又は女性を表す職種の名称を用いることは、職種の内容を正確に応募者に伝えるために望ましいことであり、たとえば「カメラマン募集」とすることは男女雇用機会均等法に違反しない。

これは、かなり世の中に浸透していることなので、多くの方が

分かる問題かもしれませんね! 

【解答】 ×

【解説】

男女雇用機会均等法第5条で、

事業主は、労働者の募集及び採用について、女性に対して男性と均等な機械を与えなければならない

             『Sha-ra-run』より条文引用

と規定されていて、禁止されている具体例の中に

『男性又は女性を表す職種の名称を用いること』というのが

あります。

この肢の場合、「カメラマン」と、男性をあらわす職種の名称を

用いているので、女性を排除しないことが明らかな場合

以外は、均等法違反ということになります。

近頃は、「フォトグラファー」と表すことが多いようですね。

同じように、女性を表す職種の名称、看護婦や保母なんかも

看護師、保育士と表すようになりました。

ちなみに・・・

他の具体例には、

  • 女性を募集・採用の対象から排除する
  • 男性又は女性に採用枠の設定をする
  • 女性に対して男性と異なる条件を付す
  • 「女性歓迎」の表示をする
  • 女性のみを対象とする

などがあります。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日は、もっと勉強するハズだったのに、昼食後ちょっと

横になったら、2時間も昼寝してしまいました(T_T)

安衛法の途中まで終わらせる予定だったのにぃ~(>_<)

今日はもっと頑張ります!!

本日の学習予定

ブログ一問一答(健)、単語帳(災・基)、テキスト・論点整理(安)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

増加概算保険料

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(徴・労一)、単語帳(労災)

テキスト・論点整理(労基)        合計6時間50分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【徴収  平16-雇問9-A】

概算保険料について、当該保険年度末又は事業終了時までの間に賃金総額の見込額が2倍を超えて増加することが見込まれる場合で、かつ、その増加額が当該概算保険料との額の差額が13万円以上である場合には、継続事業であるか有期事業であるかにかかわらず、当該賃金総額の増加が見込まれた日の翌日から起算して30日以内に申告・納付を行わなければならない。

増加概算保険料の要件についての問題ですね。

徴収法には、色々な種類の保険料が出てくるので

まずは、それらの違いをしっかりと抑えないといけませんね。

【解答】 ○

【解説】

保険年度のうちには、昇給や従業員の増加、保険関係の

成立形態の変更等によって、一般保険料額が増加する

ケースがあります。

そんなときに、「増加したのなら、増加分を払ってくださいね」と

いうのが、増加概算保険料です。ただ、増加分が少額で

あったり、保険年度内に何度も増加したりといったケースも

考えられ、その都度 納付ということになると、事務が煩雑に

なるので、次のようなときに限って納付することとされています。

 ①賃金総額の見込額が、増加前賃金総額見込額等の

   100分の200を超えて増加

 又は

 ②労災保険 又は 雇用保険の一方の保険関係のみが成立

   していた事業が、両保険関係成立によって一般保険料率

   変更となり、結果、概算保険料額100分の200を超えて

   増加

 この①か②のどちらかに該当し、かつ

 ③増加後の概算保険料額 - 納付済概算保険料額 が

   13万円以上

①と③、又は、②と③ に該当した場合に、増加分を納付

するということです。

そして、この要件に該当した日から30日以内(翌日起算)に

申告・納付しなければなりません。

ちなみに・・・

増加概算保険料については、認定決定は行われません。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日はかなり勉強時間を確保できたのですが

残念ながら労基を終わらせることはできませんでした(--;

今日頑張ります!!

本日の学習予定

テキスト・論点整理(労基)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 2日 (木)

特定受給資格者

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(雇用)、テキスト・論点整理(労基)

単語帳(安衛・労災)            合計4時間50分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【雇用  平17-問3-E】

過去1年間に「労働基準法第36条第1項の協定で定める労働時間の延長の限度等に関する基準」が定める労働時間の延長の限度(年360時間)を超える時間外労働が行われたことを理由として離職した者は、離職の直前の3か月間の時間外労働の時間数の多寡に関わりなく、特定受給資格者となる。

どういう理由で離職すれば、特定受給資格者となるか。

この具体例は、わりと細かく「雇用保険法施行規則第35条」に

定められています。

【解答】 ×

【解説】

問題を読んでいて、なんとなく「おかしいな」と思った方も

いらっしゃるかもしれませんね。

いくらなんでも、「時間外労働の時間数の多寡に関わらず」

特定受給資格者にしてくれるわけはないですね。

離職月の前3か月間に、「労働基準法第36条第1項の協定で

定める労働時間の延長の限度等に関する基準」が定める

労働時間の延長の限度を超える時間外労働が行われた

場合に、特定受給資格者となります。

ちなみに・・・

「労働基準法第36条第1項の協定で定める労働時間の延長の

限度等に関する基準」が定める労働時間の延長の限度は、

次のとおりです。

       原則         1年変形制(3か月超)

 1週     15              14

 2週     27              25

 4週     43              40

 1月     45              42

 2月     81              75

 3月     120             110

 1年     360             320

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

労基の、マーキングと論点整理は、うまくいったら今日中に

終われるかもしれません。去年のテキストは、ラインを引きすぎて

結局見にくくなってしまってので、今年は結構、気を遣って

マーキングしています。おかげで、とてもスッキリとした

紙面になってます(^^)

本日の学習予定

ブログ一問一答(徴収)、テキスト・論点整理(労基)

単語帳(労災)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

受給権の保護

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(労災)、テキスト・論点整理(労基)

単語帳(基・安)、過去問(安衛)

確定拠出・確定給付年金の本        合計4時間40分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【労災  平16-問3-B】

休業補償給付又は休業給付は、業務上の事由又は通勤による傷病の療養のため労働することができないために賃金を受けない場合に支給されるものであるから、労働契約の期間満了等により労働関係が消滅した後においても、当該傷病による療養のため労働することができないために賃金を受けない状態にある限り、支給される。

退職した後も、保険給付を受けられるかどうか。

どっちでしょう??

【解答】 ○

【解説】

結論から申しますと、

保険給付を受ける権利は、

労働者の退職によって変更されることはありません!

労災保険は、被災労働者やその遺族の生活の安定と

福祉の向上を図るためのものなので、労働者の退職によって

受給権が消滅したり、本来の目的以外に使用されたりする

ことのないように、受給権が保護されています。

ですので、①譲り渡す、②担保に供する、③差し押さえる

といったことも禁止されています。ただ、このうち②の

担保に供することについては、例外が設けられていて、

独立行政法人福祉医療機構法の定めるところによって

独立行政法人福祉医療機構に担保に供することができる、と

されています。

これは、労働福祉事業の『被災労働者等援護事業』として

行われています。

ただ、特別支給金については、受給権の保護規定は

ありません。

ちなみに・・・

租税その他の公課を課することも禁止されています。

こちらは、特別支給金についても禁止されています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日から、テキストのマーキングと過去問の論点記入を

始めました。3年目に突入しても、まだ新しい発見があり、

調べては書き込んだり、貼り付けたりで、ほとんど進みません。

それでも、ここで手を抜いては元も子もなくなるので

じっくりと取り組みたいと思っています。

本日の学習予定

ブログ一問一答(雇用)、論点記入(労基)、単語帳(安衛)

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »