« メリット収支率 | トップページ | 健保の国庫補助 »

2006年10月24日 (火)

建設労働者雇用改善法

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(労一) 単語帳(安、災)  合計1時間20分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【労一 平15-問1-E】

建設労働者の雇用の改善等に関する法律によれば、事業主は建設労働者を雇用して建設事業を行う場合には、建設労働者の技能の向上に関すること、建設労働者の職業生活上の環境の整備に関すること及びその他建設労働者に係る雇用管理に関する事項(建設労働者の募集、雇入れ及び配置に関する事項を除く。)のうち、当該建設事業を行う事業所において処理すべき事項を管理させるために、当該事業所ごとに雇用管理責任者を選任しなければならないとされている。 (※ 一部改題)

正しいと思えば正しそうだし、誤りだと思えば

どこかが間違ってそうだし・・・  さぁ、どっちでしょう???

【解答】 ×

【解説】

これ、一見、正しいように思いますよね? でも『誤り』なんです。

どこが? 努力義務?私、この問題を初めて解いたときそう

思いました。 しか~し、実は、(   )内が誤りなんです。

事業主は、建設事業を行う事業所ごとに、

  1. 建設労働者の募集、雇入れ及び配置に関すること
  2. 建設労働者の技能の向上に関すること
  3. 建設労働者の職業生活上の環境の整備に関すること
  4. 1.~3. のほか、建設労働者に係る雇用管理に関する事項で厚生労働省令で定めるもの

のうち、事業所において処理すべき事項を管理させるため、

雇用管理責任者を選任しなければならない、とされています。

そうです、『建設労働者の募集、雇入れ及び配置に関する

事項』も含まれるのです。

(   )内って、あまり読まないことが多いですよね。

なんとなく、附属っぽい感じで、あまり重要じゃなさそう・・・

特に、初学者の方は、問題を解き始めるとそうなると

思います。実際、私もそうでしたし、予備校の先生方も

『(  )内、ちゃんと読んでくださいね~』と仰るようですから。

でも、(  )内が論点になっていることも結構あるので

要注意です!!

ちなみに・・・

この雇用管理責任者を選任したときは、その氏名を、

その事業所の建設労働者に周知させるよう

努めなければなりません。

選任は義務、周知は努力義務です。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

単語帳の入力は、やっと雇用保険に入りました。

結構、忘れてる事が多くて・・・

予定外の項目まで入力してます(汗)

本日の学習予定

ブログ一問一答、単語帳(労基、安衛)

ご訪問、ありがとうございます。 人気blogランキング

|

« メリット収支率 | トップページ | 健保の国庫補助 »

コメント

25時間拘束で9時間休憩。給料計算は2日で16時間だが、勉強できない。休憩時間も事務所待機。管理監督者なみの給料なら良いが、サービス残業。タイムカードがないのがミソだった。
社労士もいい加減な人で、健康保険料は二重払いで返してもらえない筈なのに、任意継続被保険者の保険料10月分とこの会社の保険料を按分すると言う。

投稿: いも源氏 | 2006年10月24日 (火) 19:14

【いも源氏さん】

25時間拘束は、ホントにキツイですね~。
寒くなってきましたし、お体をくれぐれも大切にして下さいね。

勉強できないのも、ツライですね・・・
勉強できる日は、頑張ってくださいね!!

投稿: yuki | 2006年10月24日 (火) 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/3937044

この記事へのトラックバック一覧です: 建設労働者雇用改善法:

« メリット収支率 | トップページ | 健保の国庫補助 »