« 負けてはおれぬ! | トップページ | 建設労働者雇用改善法 »

2006年10月23日 (月)

メリット収支率

昨日は、勉強しませんでした。夕方に図書館に行ったので、

年金や雇用保険の実務書を読んできました。

その中で気に入ったものを購入しようと思ってます。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【徴収 平18-災問10-C、D、E】

C メリット収支率を算定する基礎となる保険給付及び給付金の額には、労働福祉事業として支給される特別支給金の額(通勤災害に係るものを除いたすべての額)も含まれる。

D メリット収支率を算定する基礎となる保険給付の額には、特別加入している海外派遣者に係る保険給付の額は、含まれない。

E メリット収支率を算定する基礎となる保険給付の額には、特定の業務に長期間従事することにより発生する疾病であって、厚生労働省令で定めるものにかかった者に係る保険給付の額は、含まれない。

メリット収支率。これも初学のころは、まるっきり意味が

分かりませんでした。理解できるようになったのは、2年目に

入ってからです。

要するに、「1年目の学習方法がまずかった」ということ

なんですけどね!

【解答】 C : ×  D : ○  E : ○

【解説】

継続事業のメリット収支率の算定方法は、

(業務災害に係る保険給付額+業務災害に係る特別支給金額)÷[{(一般保険料額-日業務災害率に応じる額)+(第1種特別加入保険料額-特別加入費業務災害率に応じる額)}×第1種調整率]

です。この計算に含める保険給付額、特別支給金額及び

保険料基準日以前3年間分です。

この式だけでも、ややこしいのに、この計算に含まれない

ものがあります。

  1. 第3種特別加入保険料及びその者に係る保険給付額<D> ⇒ 海外なので、事業主の災害防止努力が及ばないため
  2. 障害補償年金差額一時金額及び遺族補償年金失権後の遺族補償一時金額 ⇒ ダブルカウントを防ぐため
  3. 特定疾病にかかる保険給付額<E> ⇒ 長期間従事することにより発生するものであるので、責任の所在を明確にできないため
  4. 1.~3.に係る特別支給金<C>

ややこしいですよね~(-.-) この辺りはあまり覚える気に

なれなくてうろ覚えにしてたんです。

そしたら、見事に出題されて・・・

もちろん、間違えましたよ(>_<)

ちなみに・・・

障害補償年金、遺族補償年金については、それぞれ労基法の

障害補償、遺族補償に相当する額を収支率の算定に含める

こととされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日は、娘と近くの大学の学園祭に行ってきました。

というのも、普段はテレビでしか見られない漫才師の方を

野外ステージで、タダで見られる!というので・・・

お笑い好きの娘は、迷うことなく「行く!」と。

開演30分前頃に行ったら、運良く最前列に。

芸人のみなさんは、ステージ終了後すぐに帰られましたが、

学園祭終了間際に、彼らの直筆サインの抽選会があり、

なんと娘が当選してしまいました!!

こんなこともあるんですね!!ビックリしました。

本日の学習予定

単語帳(基、安、災)、年金本

ご訪問、ありがとうございます。 人気blogランキング

|

« 負けてはおれぬ! | トップページ | 建設労働者雇用改善法 »

コメント

おはようございます!
すごい、私の上っ面な反省ブログとは違いますね(大汗)
勉強になります。
予備校の先生みたい。でもそれでいて学習者なコメントが
ホッとできます♪
ぜひ、続けてくださいねっ。(私はもうバテバテ)

投稿: mako | 2006年10月24日 (火) 06:03

【makoさん】

何を仰います!! 私こそ、makoさんのブログで勉強させていただいていますのに!
他の法律との関連なんかを書かれておられるので、本試験問題とつき合わせ、私が知らなかったことはそのままネットで調べて・・・と、こっそり大いに活用させていただいてます(^^)

投稿: yuki | 2006年10月24日 (火) 08:19

6回すべっているのに、言えた義理ではありませんが、徴収法は得点源にしましょうね。

投稿: いも源氏 | 2006年10月24日 (火) 19:18

【いも源氏さん】
ホントにそうですね・・・   来年は、必ず得点源にします!!

投稿: yuki | 2006年10月24日 (火) 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/3925330

この記事へのトラックバック一覧です: メリット収支率:

» 派遣で後悔したくない? [派遣 会社 ランキング 情報ナビ]
派遣会社はあなたのキャリアや適正をしっかり考えてくれるところを選ぼう。派遣会社もしっかりと情報収集して後悔のないようにしましょう。 [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 16:57

« 負けてはおれぬ! | トップページ | 建設労働者雇用改善法 »