« 建設労働者雇用改善法 | トップページ | 保険料の追納 »

2006年10月25日 (水)

健保の国庫補助

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(健保)、単語帳(労基、安衛、労災)

合計1時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【健保 平18-問5-D】

国庫補助が行なわれない保険給付は、出産手当金、出産育児一時金、家族出産育児一時金、埋葬料(埋葬費)及び家族埋葬料である。

来年の本試験の時には、改正のアラシ!!の健保です(-.-)

改正・・・

読んで字のごとく、不備な点や適正を欠く点を改めることです。

どう考えても、適正を欠く点を増やしているようにしか

思えませんが・・・

【解答】 ×

【解説】

国庫補助が行われるものは、2つあります。

  1. 政府管掌健康保険の被保険者に係る主な給付費(後述します)について、その1000分の130 <平18-問5-B>
  2. 健康保険の保険者である政府が拠出すべき老人保健法の医療費拠出金と、介護納付金の納付に要する費用について、その1000分の164 <平18-問5-C>

この問題は、1. の政府管掌健康保険の被保険者に係る

『主な給付費に含まれないもの』について聞いています。

その主な給付費とは、

 政府管掌健康保険の被保険者に係る

   療養の給付(一部負担金額を控除した額)、入院時食事

   療養費、特定療養費、療養費、訪問看護療養費、移送

   費、傷病手当金、出産手当金、家族療養費、家族訪問

   看護療養費、高額療養費

です。 多いですね~・・・ 私、これ全部覚えようとしましたが、

ムリでした(^^) それよりも、こんなにあるということは、補助

されないものを覚えたほうが早いな、と思ったからです。

国庫補助が行われない給付費は、

   出産育児一時金、家族出産育児一時金、埋葬料(埋葬

   費)、家族埋葬料

の4つです。これ、みんな一時金なんです。

覚えやすかったですヨ!

ちなみに・・・

上記1. の補助は、条文上は、「1000分の164~1000の200の

範囲内で政令で定める割合を乗じて得た額」となっています。

当分の間、政令で定める割合が1000分の130とされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

みなさん、勉強は進んでますか?

通学や通信の方は、それなりに進んでるのでしょうね。

私は、まだテキスト発売待ちです。

発売の早いものにしようかとも思ったのですが、

昨年使ったテキストがわかりやすかったので、

その発売を待っているところです。

本日の学習予定

ブログ一問一答(国年)、単語帳(安衛、労災)

ご訪問、ありがとうございます。 人気blogランキング

|

« 建設労働者雇用改善法 | トップページ | 保険料の追納 »

コメント

テキスト買っても、勉強する時間がないかも・・・と思いながら、葵上に予算折衝中です。

投稿: いも源氏 | 2006年10月25日 (水) 11:00

【いも源氏さん】

頑張って!!
時間がないのはツライと思いますが、
来年はぜひとも一緒に合格しましょう!!

葵上様、テキストは必需品です。
何卒お許しを!!

投稿: yuki | 2006年10月25日 (水) 12:04

こんにちは
私は今年通信を申し込みました。自分で計画をたてて(きつくない程度に)しっかりした意志を持って今度こそは!!!合格GETするぞ!!
と意気込みだけは十分なんですが途中で必ずブルーになってしまうんで切替をうまくやろうと思います。

投稿: poo | 2006年10月25日 (水) 13:07

【pooさん】

しっかりした意志。
なかなか持続できませんよね。。。
とにかく、合格後の自分をイメージして、頑張るしかないですね!

途中で、トーンダウンしないように、お互い頑張りましょうね。
なにより、続けることが大事ですものね。

投稿: yuki | 2006年10月25日 (水) 15:29

おはようございます♪
来年はここを間違えないようにしたいと思いまーす(笑)
私はやっと週末くらいから新クールに入る目途がつきました。
頑張りましょうね!

投稿: mako | 2006年10月26日 (木) 06:07

【makoさん】

とうとう、新クールですね。
私も軽~く始めてみようと思っています。
テキスト入手までの時間稼ぎみたいになると思いますが・・・

頑張りましょう!!

投稿: yuki | 2006年10月26日 (木) 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/3947053

この記事へのトラックバック一覧です: 健保の国庫補助:

» 最近、育児に疲れていませんか? [もう少し早くこの育児法に出会いたかった!]
同業者からも推薦される育児成功ノウハウです。 本当は怒りたくはないのに、可愛い我が子を怒鳴りつけてしまったこと、 赤ちゃん返りをする長女が、まだ小さな2歳児だったのに、赤ん坊と比べてお姉ちゃんに見えて、ゆとりを持って接してあげることができなかったこと・・。 うんと年上の友人に、「今が一番いいときよ。子供とべったりの時期を楽しんで。」と言われても、自分のストレスで「楽しむ」なんて言葉が無責任に聞こえたこと�... [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 02:57

« 建設労働者雇用改善法 | トップページ | 保険料の追納 »