« 出産とは? | トップページ | お詫び »

2006年10月17日 (火)

労働者の申告

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(安衛、労災) 単語帳(労基)

テキスト読込(社一)           合計1時間30分

2週間ほど前、文房具屋さんで「電子単語帳」と出会いました。

字を書くより、タイピングしたほうが早い私は、一目惚れ。

少しずつ、自分の記憶が曖昧な箇所を入力していました。

今は、安衛を入力中です。

労基は入力が終わったので、学習に使用中。

学習内容に出てくる「単語帳」のことです。

PCで編集して、USBで本体に更新されます。

iPODの文字版みたいなものですかね。

覚えたカードは非表示にできるし、ボタンひとつで次のカードを

表示してくれます。機械好きな私にピッタリ!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【安衛 平18-問8-A】

労働者は、事業場に労働安全衛生法又はこれに基づく命令の規定に違反する事実があるときは、その事実を都道府県労働局長、労働基準監督署長又は労働基準監督官に申告して是正のため適当な措置をとるように求めることができる。

この問題は、「条文は見たことないけど、なんとなく解けた」

という方もいらっしゃるかもしれませんね。

労基法にも、似たような規定がありますから。

私は、見事に間違えましたが・・・ (T_T)

【解答】 ○

【解説】

これこそ、解説なんていりません。だって、条文がそのまま

出題されているんですから・・・

労働者は、事業場にこの法律又はこれに基づく命令の規定に違反する事実があるときは、その事実を都道府県労働局長、労働基準監督署長又は労働基準監督官に申告して是正のため適当な措置をとるように求めることができる。 <第97条第1項>

                  『Sha-ra-run』より条文引用

ホントに、そっくりそのままですよね。

ちなみに・・・

第2項では、労働者がこの申告をしたことを理由として

労働者に解雇その他不利益な取扱いを禁ずる旨、

規定されています。

これは、私の個人的な意見ですが、もし申告した人が

誰なのかが判明すると、会社っておおっぴらではないにせよ

その人に不利益な取扱いをするように思うのですが

どうなのでしょう。

少なくとも我が社は、間違いなく、不利益な取扱いをします。

悲しい・・・

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

本日の学習予定

ブログ一問一答、本試験復習(厚年)、単語帳(労基)

テキスト、やっと1回読み終わりました。(遅っ!!)

来年度版のテキストの発売日まであまり日数がないので、

それまでに単語帳を完成させようと思っています。

ご訪問、ありがとうございます。 人気blogランキング

|

« 出産とは? | トップページ | お詫び »

コメント

不利益云々は解りやすいですね。
解りにくいのが肩こりの原因。勉強・仕事の両立が原因なら問題なし。入浴とマッサージ。接骨院の話では、肩こりがひどいときは、肩をもんではいけません。生理中もNG。体操と血行促進。足浴がおすすめ。

投稿: いも源氏 | 2006年10月17日 (火) 10:00

>いも源氏さん
 肩、揉んじゃダメなんですか?
 あんまりひどいときは、先端に突起のついたマッサージャーで
 トントントントンやってましたが、ダメなんですね・・・
 それよりも、体操のほうがいいってことですね!
 足浴は、特に冬場、朝晩欠かさずやってます。
 それでも、冷えて冷えて仕方がないんです。
 今も、職場では足用のホットカーペットをつけてます(^^)
 結局は、血行不良なんですね・・・
 ストレスも関係あるかな。

投稿: yuki | 2006年10月17日 (火) 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/3834115

この記事へのトラックバック一覧です: 労働者の申告:

« 出産とは? | トップページ | お詫び »