« 休業手当 | トップページ | 葬祭料 »

2006年10月 4日 (水)

安全衛生改善計画

昨日の学習内容・時間

ブログ用一問一答 ・・・ 安衛

本試験復習 ・・・ 労災

テキスト読込 ・・・ 国年      合計1時間30分

【安衛 平18-問8-D】

都道府県労働局長は、労働安全衛生法第78条第1項の規定に基づいて事業者に対して安全衛生改善計画の作成の指示をした場合において、専門的な助言を必要とすると認めるときは、同法第80条の規定に基づき、当該事業者に対し、労働安全コンサルタント又は労働安全コンサルタントによる安全又は衛生に係る診断を受け、かつ、安全衛生改善計画の作成について、これらの者の意見を聴くべきことを勧奨することができる。

この選択肢は正解しましたが、問8は結局落としました(T_T)

【解答】 ○

【解説】

都道府県労働局長が、

「労働災害防止を図るためには、総合的な改善措置を講ずる

必要があるなぁ。」

と認めるときは、事業者に対して

「安全衛生改善計画を作成されたし!」

と、指示できます。

そして、この指示をしたときに、都道府県労働局長が

「安全衛生改善計画を作成するように指示したけど

専門的な助言も必要かなぁ。」

と認めるときは、事業者に対して

「労働安全(衛生)コンサルタントの安全又は衛生に係る

診断を受けて、安全衛生改善計画の作成について意見を

聴いてみたら?」

と、勧奨することができます。

ちなみに・・・

この安全衛生改善計画を作成するときには、

労働者の過半数で組織する労働組合、過半数労働組合が

ない場合は労働者の過半数を代表する者の意見を

聴かなければなりません。

本日の学習予定

ブログ用一問一答、本試験復習(災・徴)、テキスト(国年)

人気blogランキング

|

« 休業手当 | トップページ | 葬祭料 »

コメント

勧奨・勧告事件ですね。まるで干渉韓国。
過干渉はいけません。
外交・行政・受験・子育て、すべて過干渉。
世界の警察気取りの歴代合衆国大統領が死の商人と結託して、この60年、世界をかきまわしています。
国内でも勝手に免除。
受験でも勉強方法に揚げ足取り。

折角5万円アップしたので、産めよ殖やせよ。
埋葬料5万円ダウン。三途の川も渡りにくい。

投稿: いも源氏 | 2006年10月 4日 (水) 09:30

>いも源氏さん
 うまいっ! やはり、いも源氏さんの言葉遊びは楽しいです。
 私も見習わねば・・・
 先日の「薩摩守」ではないですが、私の会社では
 時事問題を「ネタ」にしても、ついて来られない方が多くて、
 ブラックジョークもあまり通じません・・・
 彼らは、きっと「笑点」でも笑えないハズ・・・
 一応ほとんどの方が、私より年配なのに。

投稿: yuki | 2006年10月 4日 (水) 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/3684004

この記事へのトラックバック一覧です: 安全衛生改善計画:

« 休業手当 | トップページ | 葬祭料 »