« 36協定の自動更新 | トップページ | 受給権の保護 »

2006年10月31日 (火)

安全管理者の職務

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(安衛)、単語帳(労災)、過去問(安衛)

確定給付・拠出年金の本(社一)         合計3時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【安衛  平16-問9-B】

安全管理者は、少なくとも毎週1回作業場等を巡視し、設備、作業方法又は安全状態に危険のおそれがあるときは、直ちに、その危険を防止するため必要な措置を講じなければならない。

安全衛生管理体制では、特にいろいろな人が出て来ます。

ごちゃごちゃになりやすいので、気をつけないといけませんね。

私など、1年目は、総括安全衛生管理者と統括安全衛生

責任者の区別もつきませんでした(汗)

【解答】 ×

【解説】

安全管理者は、作業場巡視義務はありますが、その頻度は

規定されていません。ただ、安全管理面から考えて、『常時』と

解釈されているようです。

というわけで、「少なくとも毎週1回」が誤りです。

巡視して、設備、作業方法等に危険のおそれがあるときは、

直ちに必要な措置を講じなければならないこととされています。

又、①労働者の危険又は健康障害の防止措置、②労働者

の安全又は衛生のための教育の実施、③健康診断の実施

その他健康保持増進のための措置、④労働災害の原因

調査及び再発防止対策、⑤その他労働災害を防止する

ために必要な業務で厚生労働省令で定めるもの

の業務のうち、安全に係る技術的事項の管理も

安全管理者の職務とされています。

ちなみに・・・

事業者は、安全管理者を選任すべき事由が発生した日から

14日以内に安全管理者を選任し、遅滞なく所轄労働基準

監督署長に報告書を提出しなければなりません。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨夜、基本書が届きました。

今日から、過去問の論点記入を開始します!!

本日の学習内容

ブログ一問一答(労災)、単語帳(労基)、論点記入(労基)

過去問(労災)        こんなにできるかな?

応援クリック、お願いしますm(_ _)m 人気blogランキング

|

« 36協定の自動更新 | トップページ | 受給権の保護 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/4015477

この記事へのトラックバック一覧です: 安全管理者の職務:

« 36協定の自動更新 | トップページ | 受給権の保護 »