« 学生生徒等の職業紹介等 | トップページ | 被用者年金制度加入期間特例 »

2006年10月 1日 (日)

学習方法改善!

昨日の学習内容・時間

本試験復習(労災)、テキスト読込(テキスト)  合計1時間

本試験直後から、来年の本試験に向けての学習方法を

ずっと模索していました。

6月頃から気になっていたテキストへのフィードバック不足。

原因はこれだけではないような気がしていました。

そこで、社労士に限らずいろんな資格受験経験者のHP等や

高校入試や大学入試の学習方法紹介HPまで訪問しました。

なんとか9月中に、これだ!というものを見つけたかったから。

そこで、ひとつ、ちょっといいかもと思ったものが

あったのでご紹介させていただきます。

whiteさんという、公認会計士に合格された方の

合格体験記です。

http://www.cpa-lab.com/taikenki/2004/white.html

この中で紹介されている手帳の実物写真はこちらです。

私も早速、専用の手帳を購入しました(^o^)

人気blogランキング

|

« 学生生徒等の職業紹介等 | トップページ | 被用者年金制度加入期間特例 »

コメント

研究課題。(暇なときでいいよ)
基本手当の支給残日数が90日。
面接で、100日後の採用を提示された。
この場合のハローワークとのつきあいかた。
認定日とのかねあい。

投稿: いも源氏 | 2006年10月 1日 (日) 15:00

>いも源氏さん
 かしこまりました、研究させていただきます!
 いも源氏さんからの研究課題は、ありがたいです。
 こういう事例って、社労士になってから役に立つかもしれないし
 何よりも自分が思いつかなかったことを調べられるので
 思わぬHPを見つけられたりしますし。
 これからも、お願いします、ね!

投稿: yuki | 2006年10月 1日 (日) 15:24

こんばんは。
yukiさん、非常に参考になるHPの紹介、ありがとう。
視野は広くないといけないですね。


追伸 mixiはなかなか面白いです。
でもホドホドにしておかないと時間がいくらあっても足りない感じです。

投稿: ともかなパパ | 2006年10月 1日 (日) 20:10

こんばんは。おひさしぶりです、yukiさん。
ちゃんと、毎日勉強されてるみたいですね。
オイラも月が変わったことやし、そろそろ知識のブラッシュ・アップをしなきゃなぁ。
労務管理のスペシャリストになりたくて、社労士資格目指したんやもん。地元じゃあ、同志がいないので東京でできた社労士仲間と勉強会とかできたらなぁとかって考えてます。
yukiさんは、何で社労士目指そうと考えたんでしょうか?

投稿: 槍の又左 | 2006年10月 1日 (日) 23:15

はじめまして、まさ@といいます。
a-ringさんのブログから来ました。

私は、来年が2回目の受験になります。
つい私の愛犬ゆきと同じ名前なので、コメントしてしまいました(笑)
勝手にリンクさせてもらいますが、お許しくださいm(__)m

投稿: まさ@ | 2006年10月 2日 (月) 08:09

>ともかなパパさん
 最初は、社労士合格者の合格体験記だけを読んでいたの
 ですが、なかなか私が実行できそうな方法に出会えなかった
 ので、他の資格合格者や小中高生が通う塾のHPも
 探してみました。塾の講師の方のHPでも参考になるものは
 あったんですが、販売のみ(結構高かった!)だったので・・・

 mixi楽しいみたいですね!
 私の周りにも、mixi登録者少し増えてきました。

>槍の又左さん
 お久しぶりです。
 私が社労士を目指した一番のきっかけは、
 「会社の先があまり長くないこと」です。不純ですいません・・・
 なんせ一家の大黒柱ですので、あまりヘタな転職を
 するわけにもいきません。
 そこで、資格を取ってから転職しようと思ったんです。
 そのときに、出会ったのが「社労士」でした。
 勉強会、実現するといいですね!

>まさ@さん
 はじめまして。ご訪問、ありがとうございます。
 おまけに、リンクまで!
 これからもよろしくお願いします!
 

投稿: yuki | 2006年10月 2日 (月) 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/3649445

この記事へのトラックバック一覧です: 学習方法改善!:

« 学生生徒等の職業紹介等 | トップページ | 被用者年金制度加入期間特例 »