« 概算保険料の延納 | トップページ | 70歳以上の上位所得者 »

2006年10月 8日 (日)

労働協約

昨日の学習内容・時間

ブログ用一問一答(労一、健保) 本試験復習(雇用)

テキスト読込(厚年)              合計2時間10分

今日は、これから娘と1泊旅行に出かけます(^^)

明日は更新できないので、今日は日曜ですが一問一答・・・

【労一 平18-問3-D】

労働組合と使用者又はその団体との間の労働条件その他に関する労働協約は、書面に作成し、両当事者が署名し、又は記名押印することによってその効力を生ずる、と労働組合法に規定されている。

この問題は、正解しないといけない問題でしょうね。

完全に基本事項ですから・・・

ただ残念なことに、正解の肢じゃなかったんですよね~。

【解答】 ○

【解説】

条文がそのまま出題されています。

労働組合と使用者又はその団体との間の労働条件その他に関する労働協約は、書面に作成し、両当事者が署名し、又は記名押印することによってその効力を生ずる。<労働組合法14条>  『Sha-ra-run』より条文引用

解説も何も、本当にそのままの出題です。

ですので、ここはひとつ労働協約と労使協定の違いを少し。

 ① 締結相手

     労働協約 ― 労働組合のみ

     労使協定 ― 過半数労働組合 又は 過半数代表者

 ② 効力

     労働協約 ― 規範的効力を有する

     労使協定 ― 免罰的効果を有するのみ

ちなみに・・・

労働協約に定める労働条件その他労働者の待遇に

関する基準に違反する部分は、無効となり、労働協約

に定める基準となります。

労基法では、13条において、労基法で定める基準に達しない

労働条件を定める労働契約は、その部分については、

無効となり、労基法で定める基準となります。

本日の学習予定

旅行先に年金の本を持っていって、読もうと思ってます!

応援クリック、おねがいします!⇒人気blogランキング

|

« 概算保険料の延納 | トップページ | 70歳以上の上位所得者 »

コメント

yukiさん、こんにちは。
娘さんと1泊旅行良いですねぇ~!!
楽しんできてください^^ゞ

年金の本持参の旅ですか!!
私も頑張らなければ・・・

投稿: まさ@ | 2006年10月 8日 (日) 09:36

娘も大きくなると、親と一緒に出かけたがりません。夫婦だけで出かけても留守が気になるし、この頃とても淋しいです。ゴリラとかダサイおばさんとか、言いたい放題です。
教育方針が悪かったかもね。

投稿: いも源氏 | 2006年10月 9日 (月) 04:38

旅行、リフレッシュできましたか?
娘だと、大人になっても一緒に旅行できますよね♪
我が家は連休はイルカショーに行ってきました。

投稿: a-ring | 2006年10月10日 (火) 05:45

>まさ@さん
 年金本、はりきって読むことはしませんでした。
 それでも、行き帰りの電車で1時間程は読めました。
 これから、本当に本腰を入れて頑張ろうと思ってます!

>いも源氏さん
 私も一時は親と一緒に行動しない時期がありましたよ。
 娘ができてから、一緒に遊びに行くことが増えました。
 あと5年ももすれば、娘が同行してくれることはないと
 思ってます。寂しいですが・・・

>a-ringさん
 イルカショー、いいですね。
 子供さん、喜ばれたのでは?
 私は、久しぶりに山歩きをして
 足が筋肉痛になってしまいました。運動不足ですね。反省・・・

投稿: yuki | 2006年10月10日 (火) 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/3732151

この記事へのトラックバック一覧です: 労働協約:

« 概算保険料の延納 | トップページ | 70歳以上の上位所得者 »