« 葬祭料 | トップページ | 概算保険料の延納 »

2006年10月 6日 (金)

就業手当

昨日の学習内容・時間

ブログ用一問一答 ・・・ 雇用

本試験復習 ・・・ 徴収、雇用

テキスト読込 ・・・ 厚年    合計1時間20分

【雇用 平18-問6-B】

受給資格者が、離職後、待期の期間内に、厚生労働省令で定める安定した職業以外の職業に就いた場合、就業促進手当の1つである就業手当が支払われることはない。

就職促進給付には、①就業促進手当、②移転費、

③広域求職活動費 の3つがあるんですよね。

で、①の就業促進手当は、ア)就業手当、イ)再就職手当、

ウ)常用就職支度手当 の3つがあります。

【解答】 ○

【解説】

①就業促進手当 の ア)就業手当 についての問題です。

就業手当は、

  1. 2.~6.に該当する受給資格者で、その職業に就いた日の前日における基本手当の支給残日数が、所定給付日数の3分の1以上 かつ 45日以上であること ⇒ ”かつ”ですから、3分の1以上 と 45日以上 の両方を満たしていないとダメですね!
  2. 厚生労働省令で定める安定した職業以外の職業に就いた者であること ⇒ つまり俗に言う「ド短期バイト」的なものに就いた者ということですね。
  3. 離職前の事業主に再び雇用されたものでないこと
  4. 待期期間が経過した後に職業に就き、又は事業を開始したこと ⇒ 7日間の待期期間中に職業についても支給されません。
  5. 離職理由に基づく給付制限を受けた場合は、待期期間満了後1ヶ月の期間内については、公共職業安定所 又は 職業紹介事業者の紹介により職業に就いたこと。
  6. この職業に就くことを、求職の申込をした日前に約した事業主に雇用されたものでないこと。

のすべてを満たしている者に対して、公共職業安定所長が、

厚生労働省令で定める基準に従って必要があると認めた

ときに、支給されます。

ちなみに、就職促進給付の種類とそれぞれの支給対象者は

次のとおりです。

             受  高  特  日  ← これは、受給         

ア)就業       ○  ×  ×  ×    資格者の種類です。

イ)再就職     ○  ×  ×  ×

ウ)常用             ○  ×  ○  ○

② 移転       ○  ×  ○  ○

③ 広域      ○  ×  ○  ○

○は、要件該当で支給されます。×は、支給されません。

こうしてみると、『高年齢受給資格者には就職促進給付が

支給されない』ということが、一目瞭然ですね。

お気に召しましたら、新しいテキストを購入した際に

該当ページに書き込んでくださいませ(●^o^●)

本日の学習予定

ブログ用一問一答、本試験復習(雇用)、テキスト読込(厚年)

応援クリック、おねがいします!⇒人気blogランキング

|

« 葬祭料 | トップページ | 概算保険料の延納 »

コメント

趣味が転職のマロには得点源。
yukiさん、お手を拝借。バタ足で5メートル。毎日お世話様。洗面器に水をつけての息継ぎの練習。さぼる日が多いです。来年の夏には、100メートルをスイスイ行ける様にしたいです。

投稿: いも源氏 | 2006年10月 6日 (金) 10:00

>いも源氏さん
 泳ぐ練習ですか? いも源氏さんは、いろんなことにチャレンジ
 されてるんですね。素晴らしいです!
 我社の御大たちに、爪の垢でも煎じて飲ませてやって
 いただきたいものです。
 私は、海辺育ちなので、泳ぎだけは得意。他のスポーツは
 まるでダメですが・・・ 私も泳ぎに行きたいな。

 いも源氏さんに教えていただきたいことがあります。
 就業手当や再就職手当って、職安の人が「あなたは、再就職
 手当をもらえますよ。」と教えてくれないって本当ですか? 
 私は雇用保険を受給したことがないので、よく分からない
 のですが、受給資格者本人が知らないと損しますよっていう
 話を聞いたのですが。

投稿: yuki | 2006年10月 6日 (金) 13:08

泳ぎの練習はたとえ話です。コーチはyukiさんです。怠け者をカナヅチにたとえています。
職安の人の対応はマチマチです。職業訓練のパソコン教室では、多治見・恵那・中津川の3つのハローワークの対応に好意的・批判的とわかれていましたが、ハローワークを退職した女性もいて、彼女の話によると、社労士受験生よりも知識のない人が多いようです。彼女自身も他の生徒に間違ったことを教えていました。
当然、自信がないのであまり詳しい話はしないようです。受給者自身が知らないと損です。

投稿: いも源氏 | 2006年10月 6日 (金) 13:32

>いも源氏さん
 きゃあ~~~、お恥ずかしい(>_<)
 お許しを~~~~~~!
 もっと修行します・・・

 やはり、あり得る話なのですね。知らないと損・・・
 今度から、退職者には教えてあげることにします。
 当然の権利ですものね。
 退職者用のパンフレットでも作ろうかしら・・・

投稿: yuki | 2006年10月 6日 (金) 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/3708672

この記事へのトラックバック一覧です: 就業手当:

« 葬祭料 | トップページ | 概算保険料の延納 »