« 労働協約 | トップページ | 任意加入被保険者 »

2006年10月10日 (火)

70歳以上の上位所得者

連休中の学習内容・時間

少しですが年金の本、読みました。  2日で1時間程度

【健保 平18-問6-B】

70歳以上の者が外来の治療を受けた月の標準報酬月額が55万円以上の場合、高額療養費算定基準額は40,200円である。

上位所得者になる基準も、今月からの改正点のひとつです。

【解答】 ×

【解説】

70歳以上の者で上位所得者となるのは

「標準報酬月額が28万円以上である者」 です。

この問題では、55万円以上 となっているので、『誤り』です。

さて、ここからが平成19年度の改正点です。

 70歳以上で標準報酬月額が28万円以上の上位所得者であっても、被保険者及び被扶養者について算定した収入の額が、520万円(被扶養者がいない者にあっては、383万円)に満たない者は、申請により一般所得者となります。

これは、療養の給付や家族療養費の一部負担金における

被保険者や被扶養者の区分にも適用されます。

今月から、健保はたくさん改正されていますので要注意です!

連休は、1日目に安土城があった安土山に、2日目は

琵琶湖の水郷めぐりに行ってきました。

緑をたくさん見て、心の洗濯をしてきました!

これから来年の夏に向けて、頑張るゾ!!

高校球児に負けてられませんものね。

ご訪問、ありがとうございます。 人気blogランキング

|

« 労働協約 | トップページ | 任意加入被保険者 »

コメント

LEGOの安土城、何度作りかけても、葵上に粉砕されます。完成予定は6畳間一杯。工事中、一部屋使えない為。
芝生にテントでも張って、作ろうかなあ。
天下布武の夢、いいなあ。
近江八幡と安土、まだ見ぬ土地です。

投稿: いも源氏 | 2006年10月10日 (火) 09:33

>いも源氏さん
 それは是非、完成させていただきたいです!
 しかし6畳間一杯ですか。すごいですね~。
 戦国時代が大好きな私は、城跡や武将の墓ばかり
 巡っています。
 特に安土は大好きな場所。今回で5回目です。
 もっと行きたいところは、たくさんあるんですけどね。

投稿: yuki | 2006年10月10日 (火) 12:08

戦国時代唯一の女城主の里、岩村へどうぞ。
イメージでは、「よーすけ」さんは、武蔵。yukiさんは、淀。淀の方は女手ひとつで頑張るイメージです。それにお市の方の忘れ形見で、太閤が面影狂いしてる。どうです、気に入りましたか。
「いも源氏」は有楽。風流人でありたいです。テーマソングは♪有楽町で逢いましょう。
アフター5で待ち合わせて、ガールフレンドとロマンチックコメディを見る。いつも先に待っていて、待つ時間さえ楽しい。明日の晩もまた逢えるじゃないかと、からめた指を離す。
完全に「いも源氏ワールド」少し毒でしたか。

投稿: いも源氏 | 2006年10月10日 (火) 14:55

>いも源氏さん
 いえいえ(^^) 
 淀!確かに部分的には似てるかも。
 ただ、あんなにヒステリックではありません。
 性格は、お市の方より信長に似てたようですね。
 私、信長から家光ぐらいまでなら、家系図書けます(^^)V
 社労士には、まったく関係ないもんなぁ・・・

 有楽は、風流人。しかし、政治的にも色々貢献しましたね。

投稿: yuki | 2006年10月10日 (火) 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/3754117

この記事へのトラックバック一覧です: 70歳以上の上位所得者:

« 労働協約 | トップページ | 任意加入被保険者 »