« やっぱりテキストは偉大です・・・ | トップページ | 一問一答 スタート! »

2006年9月 7日 (木)

発見!!

昨日の学習内容・時間

本試験選択・択一復習 ・・・ 国年

あるHPの過去問一問一答 ・・・ 労働科目すべて

テキスト読込 ・・・ 労基、安衛    合計3時間

思ったとおり、国年もきちんと『テキストへの戻り』を

実行していれば正解できたであろう問題がありました・・・

そこで、学習方法の参考になるHPは・・・ と探しておりますと

ありました!! 皆さんは「当たり前じゃん!」と思われるかも・・・

過去問を入手したら、まず解くのではなく、解説とテキストを

つき合せて読む! 目からウロコ~~~ でした・・・

そして、考えました。

解説を読む→理解する→人に解説してみる→自分の理解度が分かる

のではないか・・・ と思いました。

思い立ったら、実行です。

明日から早速やってみることにします。一問一答で。このブログで。

皆さま、もしよろしければお付き合い下さいませ。

そして、私の解説(解釈?)が間違っている、足りない等々

必ずあるはずですので、そのときはコメントにて正して下さいませ。

ご協力頂ければ幸いでございます m(_ _)m

本日の学習予定

あるHPの過去問一問一答 ・・・ 保険科目すべて

テキスト読込 ・・・ 安衛

|

« やっぱりテキストは偉大です・・・ | トップページ | 一問一答 スタート! »

コメント

こんにちは。真島先生の「しちゃろう」にカキコミしている、ともかなパパです。ごめんなさい、試験が終わってボ~っとしちゃってyukiさんのブログの存在にちっとも気づきませんでした。
試験直後からブログを始められたんですね。即立ち直るそのパワーがすごいと思います!私もモチベーションアップのためにブログをやろうと思うものの、なかなか一歩が踏み出せなくて…。
ではでは、これから時々おじゃまします~。

投稿: ともかなパパ | 2006年9月 7日 (木) 10:06

>ともかなパパさん、ありがとうございます。
 私、「しちゃろう」にカキコミを始める前から密かに皆さんから
 元気を頂いていたんです。もちろんともかなパパさんも
 そのおひとり・・・
 ともかなパパさんがおっしゃるとおり、ホントにブログって
 モチベーションアップさせてくれますね!
 これからもよろしくお願いしま~す。

投稿: yuki | 2006年9月 7日 (木) 10:18

「就業手当」をもらうと、「基本手当」の30%です。
ハローワークの係りの人と、太多線で夕方一緒。「朝日訴訟」をひきあいにして、よく苛めてます。
生活保護受給者に、お兄さんが1500円仕送りしました。900円カットで600円しか渡りません。
小学生のときに、社会科で習って、クラス中、涙が止まりませんでした。
文学部志望から法学部志望にかえた授業です。

投稿: いも源氏 | 2006年9月 7日 (木) 11:53

>いも源氏さん
 法学部、すごいですね。貴ブログにも書かれてましたが、
 やはり頼りにされることでしょう。
 「就業手当」もらえるの?って喜んでしまいそうですが、
 そうですね、基本手当の30%ですね。
 いいのか、悪いのか・・・

投稿: yuki | 2006年9月 7日 (木) 13:13

ゼミは憲法でしたが、教養課程の心理学とか国語表現論の講義が大好きでした。民法では、大教室の最前列でしっかりノートを取っていました。教授はいつも僕のノートを覗いてから講義を始めました。試験直前になると、「米田君ノートみせてくれ。」という学生ばかりでした。可愛い女の子の住所と電話番号をゲットする下心で、学級新聞を作り、全員の名簿を作り、英語の予想問題を作りました。みごと、クリスマス・パーティー同伴。

投稿: いも源氏 | 2006年9月 7日 (木) 18:58

>いも源氏さん
 やっぱり器用な方なんですね!
 生きるための要領を心得ていらっしゃる!!
 私、世渡りってのが苦手で、ストレートに言いすぎちゃう
 ようなんです。自分では、そんなつもりないのに・・・
 まだまだ修行が足りませんね・・・

投稿: yuki | 2006年9月 7日 (木) 20:37

yukiさん、お初書き込み失礼します。しちゃろう生のやまねこです。いやはや本当にyukiさんのエネルギーに脱帽です。僕はまだまだまったりモードでした。僕もそろそろ勉強をスタートさせるかな。来年はお互いに社労士になりましょう!社労士になるぞぉー!おおぉ。

投稿: やまねこ | 2006年9月 7日 (木) 23:34

>やまねこさん
 おおぉ!
 失礼しました・・・
 コメントありがとうございます。
 来年度版のテキスト発売まで待っていたら
 せっかく覚えたことが抜けていってしまいそうで・・・
 ハイ!来年はお互い『社労士』ですヨ!

投稿: yuki | 2006年9月 8日 (金) 04:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/3351401

この記事へのトラックバック一覧です: 発見!!:

« やっぱりテキストは偉大です・・・ | トップページ | 一問一答 スタート! »