« 事後重症による障害基礎年金 | トップページ | 不服申立て »

2006年9月15日 (金)

労働保険事務組合

※平成19年度(第39回)社会保険労務士試験に向けての勉強時の学習記録ですので、法改正等により現在の内容とは異なっていることがあります。 何卒ご了承くださいませ。

昨日の学習内容・時間

自ブログ用一問一答 ・・・ 社一

テキスト読込 ・・・ 労災    合計30分

今日は、早速問題です!

【徴収 平16-問10-B、D】

B 事業主の団体又はその連合団体が労働保険事務の処理の業務を行おうとするときは、90日前までに、労働保険事務組合認可申請書を所轄都道府県労働局長に提出しなければならない。

D 労働保険事務組合は、労働保険事務の処理の業務を廃止しようとするときは、60日前までに、届書を所轄都道府県労働局長に提出しなければならない。

同じ問いの中に入れられていると、

「どっちかが、間違いなんやろうなぁ」と推測はできますよね。

で、選んでみると、間違ってる・・・ キィ~~~~~です。

【解答】 B-×  D-○

【解説】

まずは、業務を開始したいとき<B>です。

業務開始には、認可が必要です。認可を受けようとする団体

(法人か否かは不問)が、「労働保険事務組合認可申請書」を

所轄都道府県労働局長に提出します。

この場合、提出期限はありません

ですので、<B>は『誤り』です。

次に事務組合の業務をやめたいとき<D>です。

業務廃止には認可は不要です。

「労働保険事務組合業務廃止届」を業務を廃止しようとする日の

60日前までに所轄都道府県労働局長に提出します。

ですので、『正しい』です。

ちなみに・・・

認可申請書や認可の際の添付書類の記載事項に、

変更が生じたときは、「変更事項を記載した届書」を

変更日の翌日から起算して14日以内所轄都道府県

労働局長に提出します。

この『届出期限』というのは、科目や届け出る書類によって

まちまちなので、できるだけ早いうちに横断表を

作ったほうがいいと思います。とは言っても、初めて受験

される方は、横断?何、それ?って感じかな・・・

初受験の方も、一通りテキストを読み終えたら

科目ごとに同じ項目が出てくることが多い、ということに

気付かれると思います。そのときがチャンスです。

広告の裏でも、エクセルやワードでもいいので

早いうちから横断表を作成していくほうが後々楽ですよ!

間際になって作り始めると、問題を解く時間が・・・と

焦ってきて、結局「作りかけ」になってしまったりするんですよぉ。

確かに本屋さんに行けば売ってたりするんですけど、

私の尊敬するM先生も仰っておられるのですが

「自分で作ったほうが頭に入る」と思います。

実際、私も去年は発売日に購入したのですが

ほとんど見ることはありませんでした。

他人が作った表を見ても、ピンと来なかったんです。

あっ、もちろん表に限りませんよ。

「自分が一番分かりやすいようにまとめればいい」

ということです。ご参考までに・・・

本日の学習予定

自ブログ用一問一答(労一)、テキスト読込(労災・雇用)

|

« 事後重症による障害基礎年金 | トップページ | 不服申立て »

コメント

5/10/14/300/1000
いろいろ数字が踊っていて、迷える子羊です。
妻子が、「お父さんはゴリラだ。」と言います。
娘には、「お父さんが白馬の王子様に見えたので結婚したんだよ。」ついでに、「お母さんは常滑小町だったんだよ。」
風呂上りに、夫婦で、腹鼓。
精神年齢は夫婦とも18才。
お腹は53才。プールに行こうーーーと!
ややこしい数字のほうがオヤジギャグの語呂合わせで忘れないですね。

投稿: いも源氏 | 2006年9月15日 (金) 09:40

おはようございます。頑張ってますね。
さて今日の過去問は基本的な記憶ポイントだと思いますが、徴収法に限らず社労士は数字がらみの問題が多いですね。
私の場合、徴収法の数字はけっこう覚えるんだけど雇用法の数字がなかなか覚えられません。なんででしょ?

投稿: ともかなパパ | 2006年9月15日 (金) 09:52

書き忘れましたが、私がM先生と並んで尊敬するK先生は「既成の横断まとめは自分流にアレンジすべき」とおっしゃっていますね。
そうしてまとめ上げた紙を、トイレに貼る!ラップに包んで風呂で見る!パジャマに縫い付ける!最後はそれを食べなさ~い!!だって。ドラえもんの暗記パンじゃないんだから…。でもそれくらいの気合が必要ってことです。
ハイ、まだまだ気合が足りませんです…。

投稿: ともかなパパ | 2006年9月15日 (金) 10:24

>いも源氏さん
 届出の提出期限の日数って同じになりませんかね。
 徴収法の概算・確定保険料関係の日数なんて、
 半年くらい前に、やっとの思いで覚えたんですよね~。
 うぅ~ん・・・

>ともかなパパさん
 トイレに貼る、お風呂に持ち込むってのは、やはり皆さん
 やっておられるんですね!
 私の場合、娘と一緒にお風呂に入るので、お風呂での暗記は
 無理ですが、トイレには貼りました(^^)
 ドラえもんの暗記パン、どこかに売ってないかな?
 少々高くても買うゾ!しかも山盛り!
 雇用法の数字って、キリが悪いんですよね、特に。
 賃金日額のように・・・ 所定給付日数ももう少し規則性が
 あれば覚えやすいんでしょうけど・・・ ね。
 しかも雇用継続給付のあの提出期限!!
 私はあれに、苦労させられました。

投稿: yuki | 2006年9月15日 (金) 11:26

そう、論点の理解は大前提だけど、やっぱり最後は暗記が必要になっちゃいますよね。
ちなみに私は、お風呂対策としてラミネーター(ラミネート加工マシン)を購入して暗記グッズをシコシコ作ってました。
こんな小さな努力でも早く報われないかな~って思います。

投稿: ともかなパパ | 2006年9月15日 (金) 17:54

>ともかなパパさん
 ラミネーターだと、完全防水ですもんね。ラップは水が入って
 きちゃいそうですしね。
 小さな努力でも、継続すれば大きな努力ですよ~!
 

投稿: yuki | 2006年9月15日 (金) 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/3448902

この記事へのトラックバック一覧です: 労働保険事務組合:

« 事後重症による障害基礎年金 | トップページ | 不服申立て »