« 一問一答 スタート! | トップページ | コンサート »

2006年9月 9日 (土)

衛生管理者

※平成19年度(第39回)社会保険労務士試験に向けての勉強時の学習記録ですので、法改正等により現在の内容とは異なっていることがあります。 何卒ご了承くださいませ。

昨日の学習内容・時間

某HPの一問一答 ・・・ 労基、安衛、労災、雇用

自ブログ用一問一答作成 ・・・ 健保、国年

テキスト読込 ・・・ 安衛            合計2時間50分

早速、一問一答、開始です。

【安衛 平17-問10-A】

常時500人を超える労働者を使用する事業場で、深夜業に常時30人以上の労働者を従事させるものは、衛生管理者のうち少なくとも1人を専任の衛生管理者としなければならない。

産業医とごっちゃになってません? 

この年、初めて受験したのですが、この問10の選択肢Bが

専属の産業医の選任に係る有害業務でした。

完全に、ごっちゃになってたんです。「AかBかどちらか」

というところまでは分かったのですが、あとは ”勘” です。

この問題は、 ”勘” でゲットしました。

【解答】×

【解説】

衛生管理者の専任についての問題です。

  1. 常時1,000人を超える労働者を使用する事業場
  2. 常時500人を超える労働者を使用する事業場で、坑内労働又は一定の有害な業務に常時30人以上を従事させる事業場 (※このうち、坑内労働又は特に有害な業務の事業場にあっては、衛生管理者のうち1人を衛生工学衛生管理者免許を受けた者から選任)

と規定されています。<安衛則7条1項5号・6号>

さて、この問題では 2. について 問われているのですが・・・

 2. に深夜業は含まれません!

従って、当該事業場においては、衛生管理者専任義務は

ありませんので、『誤り』となります。

また、「坑内労働又は一定の有害業務」については、

労基法36条1項但書の規定による

「労働時間の延長が2時間を超えてはならない業務」<基則18条>

と同じです。

ちなみに・・・

当該事業場の衛生管理者の選任数は、3人以上 です。

 3,000< 労働者数       ・・・ 6人以上

 2,000< 労働者数 ≦3,000 ・・・ 5人以上

 1,000< 労働者数 ≦2,000 ・・・ 4人以上

  500< 労働者数 ≦1,000 ・・・ 3人以上

  200< 労働者数 ≦ 500 ・・・ 2人以上

   50 労働者数 ≦ 200 ・・・ 1人以上  

                   <安衛則7条1項4号>

本日の学習予定

某HPの一問一答 ・・・ 徴収法、労一

テキスト読込 ・・・ 安衛

|

« 一問一答 スタート! | トップページ | コンサート »

コメント

貴女のブログを読むたびに、関連部分の学習意欲が湧きます。意志の弱いおじいちゃんの為に、ずーと継続して下さい。

投稿: いも源氏 | 2006年9月10日 (日) 11:44

>いも源氏さん
 まさか、こんなコメントをいただけるとは思っていませんでした。
 なんだか、こちらも頑張らなければいけませんね!

投稿: yuki | 2006年9月10日 (日) 20:03

こんばんは。yukiさん、絶対合格してね。貴殿のような方に絶対合格して欲しいですから。本試験後潔く自分自身を分析して、実際頑張ってるから。グダグダいつまでも言ってる人はもうシカトしちゃいなさい。時間の無駄ですから。
応援してます。

投稿: 槍の又左 | 2006年9月10日 (日) 21:00

>槍の又左さん
 ありがとうございます。今の自分には「救済」してもらえるだけ
 の実力もないということだと思っています。だって、この1年を
 振り返ってみれば、やはり反省点だらけなのですから・・・
 来年は、絶対合格します!何が何でも・・・
 又左さんも、コンサルティング力つけて下さいね!
 そして、私のような若輩者が知らないこと、たくさん教えて
 下さい。お願いします!

投稿: yuki | 2006年9月11日 (月) 08:24

おはようございます。オイラも若輩者っすよ。
yukiさんより、少しだけ年下やと思います。
ただ、社労士受験に関しては若干先輩なだけっすよ。
ということで、私も分からないことだらけなので一緒に頑張りましょう。

投稿: 槍の又左 | 2006年9月11日 (月) 08:35

>槍の又左さん

え゛っ?本当ですか?
なんだかコメントがとっても落ち着いていらっしゃるので、
てっきり年上の方かと・・・ 失礼しました (^^;

ところで、筋肉痛、大丈夫ですか?

投稿: yuki | 2006年9月11日 (月) 10:11

こんばんは。
ホンマですよ(^^;
筋肉痛は未だに継続中ですが、まだ筋肉痛があるであろう2・3日後にまた運動する予定です。動いてないとストレス溜まる性格なようなのでね。yukiさんは運動とかしないんですか?

投稿: | 2006年9月11日 (月) 21:40

>槍の又左さん
 私、運動はあまり得意じゃないのですが、水泳は大好きです。
 海の近くで育ったので・・・
 来週から、日曜日の朝はプールに行く約束を娘としています。
 夏休みにプールに連れて行ってあげられなかったので。
 筋肉痛のまま運動したら、また筋肉痛になるのかな・・・?

投稿: yuki | 2006年9月12日 (火) 05:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/3374231

この記事へのトラックバック一覧です: 衛生管理者:

« 一問一答 スタート! | トップページ | コンサート »