« 請負事業の一括 | トップページ | 健康保険の適用事業 »

2006年9月28日 (木)

元方事業者が講ずべき措置

※平成19年度(第39回)社会保険労務士試験に向けての勉強時の学習記録ですので、法改正等により現在の内容とは異なっていることがあります。 何卒ご了承くださいませ。

昨日の学習内容・時間

本試験復習 ・・・ 労基

テキスト読込 ・・・ 労一、健保    合計1時間20分

来年度の試験に向けての学習方法の練り直しと

学習計画の立て直しをしています。

そのために、少し学習時間が短くなってしまってます。

でも、特に学習方法の練り直しは、今やっておかないと

後々までひびきますから・・・

【安衛 平18-問9-A】

製造業に属する事業(労働安全衛生法第15条第1項に規定する特定事業を除く。)の元方事業者は、その労働者及び関係請負人の労働者の作業が同一の場所において行われることによって生ずる労働災害を防止するため、協議組織の設置及び運営を行なうことに関する措置、作業間の連絡及び調整を行なうことに関する措置その他必要な措置を講じなければならない。

改正点ですね~。押さえてたんです。それなのに・・・

教訓!皆さん、問題はきちんと読みましょう。当たり前ですね・・・

【解答】 ×

【解説】

条文と比べてみましょう!

製造業その他政令で定める業種に属する事業(特定事業を除く。)の元方事業者は、その労働者及び関係請負人の労働者の作業が同一の場所において行われることによつて生ずる労働災害を防止するため、作業間の連絡及び調整を行なうことに関する措置その他必要な措置を講じなければならない。<安衛法30条の2第1項>      『Sha-ra-run』より条文引用

そうなんです。問題文にある『協議組織の設置及び運営を行なう

ことに関する措置』というのは、条文には存在しないんです。

”及び調整を行なうことに関する措置”は

完全に押さえていたのに、という方もいらっしゃるのでは?

私がそうだったんですけどね。

でも、問題文読みながら頭の隅っこの方で

「なんか、おかしいで!」と信号が出ていたんですが・・・

どこかの予備校の冊子に、ある程度勉強した人なら

「何かがおかしい」と思うときは大抵当たっている

と書いてありました。この言葉をもっと信じるべきでした!

ちなみに・・・

問題文にある ”労働安全衛生法第15条第1項に規定する

特定事業”というのは、建設業造船業のことです。

本日の学習予定

自ブログ用一問一答、本試験復習(基安)、テキスト読込(健保)

人気blogランキング

|

« 請負事業の一括 | トップページ | 健康保険の適用事業 »

コメント

こんにちは。
わたし本日、めでたくmixiに登録されました。パチパチ。

さてこの問題、実は私は得点できました。でも、本試験1週間前まではノーマークでしたね。ていうか、安衛そのものが好きでない。
sha-ra-runの法改正レジュメを見ておいたのが良かったです。
ホント、知ってるか知らないかの勝負です。

投稿: ともかなパパ | 2006年9月28日 (木) 12:52

>ともかなパパさん
 おめでとうございます。パチパチ。
 mixiの感想、聞かせてくださいね!

 Sha-ra-runの法改正レジュメ、そういえば直前に
 見る時間がなくて、見てませんでした・・・

 ホント、この差ですね。ふぅ。

投稿: yuki | 2006年9月28日 (木) 13:16

蛇足パターンの出題ですね。
条文を暗記していなくても、文脈として、明らかな蛇足というパターンに、過去何度も泣かされました。来年こそ、捲土重来。
それにしてもシクシク36。

投稿: いも源氏 | 2006年9月28日 (木) 16:41

>いも源氏さん
 そうですね。ホントに、おっちょこちょいにとっては、
 ツライ問題です。そう思って、注意深く読んだのに。
 なんかおかしい信号も出てたのに。
 落としてしまいました・・・ まだまだですね。

投稿: yuki | 2006年9月28日 (木) 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/3610785

この記事へのトラックバック一覧です: 元方事業者が講ずべき措置:

« 請負事業の一括 | トップページ | 健康保険の適用事業 »