« 学習方法をふりかえる | トップページ | しばらくは、じっくりと・・・ »

2006年9月 1日 (金)

今年度の学習方法

とうとう9月に入りました。そこで、来年の試験に向けての

私の学習方法を発表します!

1.テキストには毎日目を通す

 本試験直前にテキストの読み込み不足を感じていたのですが、

 なかなか通読できませんでした。

2.いくつかのスクールのHPにある毎日更新のワンポイントを単語帳に書き留める

 月日・スクール名・テキストの該当ページを書き込んで、

  科目ごとに分けます。直前期になったときに、自分が完全に

  理解できているカードは破棄しちゃいます。

  残ったカードは、ちょっとした弱点集になりますよね。

3.過去問をひたすら解く

 今回は1問1答で過去問を解くつもりです。というのも、

  正解の選択肢を発見してしまったら、他の選択肢について

  完全に理解できていなくても「解けた!」ってことになって

  しまっていたので・・・ これでは完全に理解できてるとは

 言えませんもんね!

4.誤りの理由が合っているものだけを正解とする

 昨年から今年にかけての学習でも取り入れた方法です。

  これって、択一を解いているのに、知らず知らずのうちに

  選択式の対策にもなってるんです。

5.選択式は選択肢を見ず、まず自分で言葉を考える

 これも、今年にかけての学習で取り入れた方法です。

  元々は記述式の試験だったんだから・・・ 

  という理由で始めました。

だいたいこんな感じで今日から学習を開始します!

まだしばらくはのんびりですが・・・

明日からは、前日の学習科目・時間と翌日の学習予定を

書くことにします。

こうやって自分を追い込まないと!

|

« 学習方法をふりかえる | トップページ | しばらくは、じっくりと・・・ »

コメント

yukiさん、こんばんは~。某掲示板でお世話になっているにゃっぴです。yukiさんのパワーはスゴイです!もう完全にスタートしてますね。それにまた計画がきちんとしてること!見習わなくてはと思いました。にゃっぴは取りあえず、通勤電車の中で基本書の読み直しを始めました。何のプレッシャーもない今の方が、何だか頭に入るような気がします。でも今月中の休日は、家の大掃除をするつもりです。長いことさぼってたからね~、そりゃもう大変です!yukiさんも子育て&勉強&仕事頑張って下さい。

投稿: にゃっぴ | 2006年9月 2日 (土) 01:53

にゃっぴさん、コメントありがとうございます。
私のパワーは、某掲示板の皆様やお世話になっている先生方から頂いているものです。ですから、にゃっぴさんをはじめ、皆さんのおかげなんです。
これからも宜しくお願いいたします!

投稿: yuki | 2006年9月 2日 (土) 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/3278578

この記事へのトラックバック一覧です: 今年度の学習方法:

« 学習方法をふりかえる | トップページ | しばらくは、じっくりと・・・ »