« 今日はいよいよ年金科目! | トップページ | 発見!! »

2006年9月 6日 (水)

やっぱりテキストは偉大です・・・

昨日の学習内容・時間

本試験選択・択一復習 ・・・ 厚年

テキスト読込 ・・・ 労基       合計 2時間20分

厚生年金の復習が終わりました。

そして行き着くところは、やっぱりテキストは偉大だ・・・という

当たり前のことでした。

受験勉強中盤できちんとテキストに戻っていれば、択一であと

4点も確保できたんです・・・  国年は今日復習しますが

同じ結果が待っているんでしょうね~ はぁ・・・

何があっても、どんなに時間がなくても

【テキスト→過去問→テキスト】は大切ですね!

話は変わりますが、皆さんもきっとご存知!(だと思う)の

法令集『Sha-ra-run』のHaruさん こと 大沢治子さんの

HPとブログにリンクを貼らせていただけることになりました~

嬉しいことです。

去年の試験直後に法令集の会員になりまして、1年間

とってもお世話になりました。

そして今年も ”もちろん” お世話になります。

独学・半年・一発合格!という伝説の女性ですが、先日めでたく

伝説の『女社長』になられましたぁ!

Haruさんのパワーは、ホントにすごいです!

こちらも負けてられません!! まずは、仕事仕事ッ!

本日の学習予定

本試験選択・択一復習 ・・・ 国年

テキスト読込 ・・・ 労基

|

« 今日はいよいよ年金科目! | トップページ | 発見!! »

コメント

コメントありがとうございました。
試験が終わって間もないですが、頑張られてますね。
記事に書いてあったHaruさんという方はすごいですね。
私は、独学・3年・何とか合格・・・って感じです。
(独学だけは同じですが)
でもあえて言うなら、試験がだめだった時の辛さやモチベーション
の維持の仕方などは心得ているつもりです。
何かあればお気軽にご相談下さい。
これからも宜しくお願いします。

投稿: みっつ | 2006年9月 6日 (水) 09:48

>みっつさん、ありがとうございます。
 また、心強い味方が増えたゾ!って感じです。
 お言葉甘えて、遠慮なく相談させていただきます!

投稿: yuki | 2006年9月 6日 (水) 12:08

yukiさん

リンクはぜひお願いします。私のブログにも貼らさせて
頂きますね。
(仕事の関係で更新スピードがあがらないのですが(汗)・・・)

投稿: みっつ | 2006年9月 7日 (木) 09:52

僕のブログにコメントありがとうございました。
リンク、是非、お願いします。
申し訳ありませんが、gooのブログはリンク数に上限があってこれ以上追加が出来ません。
ほんとうに申し訳ありません。

勉強法について、役に立つかどうかわからないですが、少し書きたくなったのでここにコメントを入れさせていただきました。

テキストに戻るってのは僕も重要だと思います。

僕は、
問題を解く→間違う→テキストを開いて読む→問題・解答・解説で気になった点・気付いた点をテキストに書き込む→ついでにその開いたページを全部読む→特に自分の書き込んだところがあったらもう一回じっくり読む→次の問題を解く
って感じで必ずテキストに戻ってました。
問題集はほとんど電車の中や、すき間時間のカフェや公園のベンチでやってました。
机にじっくり向かえるときには、間違ったところのテキスト行ったり来たりに時間を費やしていました。

そして試験直前の1週間前くらいは、今までテキストの自分の書き込みの有るところを重点的に読みました。
弱いところほどたくさん書き込みが有るはずですので、弱点の再定着には役立ちました。

失敗した1年目はサブノートを作っていましたが、それよりも2年目のテキストを重点的にする方が僕には効果が有ったようです。

人それぞれ、良い方法って違いますので、参考にはならないかと思いますが・・・

うまくピークを来年の8月にもっていけるようペース配分に気を付けて、じっくり、焦らずに是非がんばってください!

投稿: 書記長社労士 | 2006年9月 8日 (金) 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/3340147

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりテキストは偉大です・・・:

» 企業年金利回り 最高更新の19% [社労士受験生のための日経新聞]
9月6日(水) 朝刊 5面 <記事の内容> 「企業年金利回り 最高更新の19%」 企業年金連合会は5日、厚生年金基金など代表的な企業年金の資産運用実態調査を発表した。 2005年度の運用利回りは平均で19.16%となり、1984年度の調査開始以来、過去最高を更..... [続きを読む]

受信: 2006年9月 7日 (木) 01:33

« 今日はいよいよ年金科目! | トップページ | 発見!! »