« 年次有給休暇における出勤率・・・ | トップページ | 国民健康保険運営協議会 »

2006年9月22日 (金)

雇用保険被保険者離職証明書

※平成19年度(第39回)社会保険労務士試験に向けての勉強時の学習記録ですので、法改正等により現在の内容とは異なっていることがあります。 何卒ご了承くださいませ。

昨日の学習内容・時間

自ブログ用一問一答 ・・・ 徴収

本試験復習 ・・・ 社一

テキスト読込 ・・・ 徴収、労一     合計1時間20分

速読の訓練のおかげで、以前よりもテキストを読むのが

早くなってきました。初めて読む本でも挑戦してみます。

【雇用 平18-問2-A】

満60歳の一般被保険者が離職した場合、事業主は、その者が雇用されていた期間が6か月に満たないときであっても、雇用保険被保険者資格喪失届に雇用保険被保険者離職証明書を添えて、公共職業安定所長に提出しなければならない。

雇用保険被保険者離職証明書に、雇用保険被保険者離職票。

ややこしい物が出てくるところです。

【解答】 ○

【解説】

被保険者が離職したとき(死亡による退職は含まれません)は、

雇用保険被保険者離職証明書等を添付しなければなりません。

しかし、離職者本人が雇用保険被保険者離職票の交付を

希望しないときは、離職証明書等を添付しないことができます。

<要注意>

離職者が、離職日において59歳以上であるときは、

離職者本人の希望の有無にかかわらず、

必ず離職証明書等を添付しなければなりません

実務経験のない人にとっては、この離職証明書や離職票、

何者?って感じですよね。

実はこの2つ、職安でもらってきたときには3枚つづりに

なっている1つの書類なのです。

  • 1枚目 : 離職証明書(事業主控)
  • 2枚目 : 離職証明書(安定所提出用)
  • 3枚目 : 離職票―2

となっています。ん?離職票―2?じゃ、1があるの?と

思った方、正解です。離職票―1もちゃんと存在します。

こちらは、資格喪失届を提出すると

職安の方が作成してくれます。

【平18-問2-B、C】は、実際これらの用紙を

見たことがある人が有利な問題でした。

きっと、読んでいてもイメージがつかめないと思います。

何事も、経験に勝るものはなし!

職安へ行って、もらってきましょう。

離職証明書も資格取得・喪失届も60歳到達時賃金月額証明書も

棚のようなところに『ご自由に』と置いてあります。

もし、置いてなくても職安の方にお願いすればもらえます。

もらってきた書類を手元に置いて、この問2の復習を

してみるのもいいかもしれませんよ!

本日の学習内容

自ブログ用一問一答、本試験復習(労基)、テキスト読込(労一)

皆さまのおかげで、ランキング、現在76位!

100位以上になることはないだろうと思っていたので

ビックリです。ありがとうございます。

これからもよろしくお願いしますm(__)m

人気blogランキング

|

« 年次有給休暇における出勤率・・・ | トップページ | 国民健康保険運営協議会 »

コメント

貴女の今のペースで毎日投稿していれば、すぐにベストテン入りです。
今日のテーマは転職の鬼の私には、楽勝。
なかには悪い人事担当者がいて、「雇用保険手続きをすると、傷が付く。こんなもの貰うんじゃないよ。」と言って離職票をくれませんでした。
辞表の要求は無視して、あとから違法行為を匂わして、少しせしめてやりました。
法学部卒業と知っている筈なのに、馬鹿だね。
罰則の規程もチェック。
民法上の私のユスリの罪も。

投稿: いも源氏 | 2006年9月22日 (金) 10:26

>いも源氏さん
 資格取得・喪失届その他の届出も、私の業務なのに
 社労士の勉強を始めるまで、あまりマジマジと見たこともなく
 ただ、前任者から「ここはこれを書いて、ここにハンコ押して」と
 教えられたままに書いて提出してただけでした。
 やはり、自分で考えないとダメですね。

 しかし、世の中、ひどい会社も結構あるんですね。
 うちの会社だけかと思ってましたが・・・
 その人事担当者さん、『法学部』が何かを
 知らなかったのかしら・・・まさか、ね!

 あら、ホント。罰則のチェックもしなくちゃ。

投稿: yuki | 2006年9月22日 (金) 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/3533567

この記事へのトラックバック一覧です: 雇用保険被保険者離職証明書:

» 雇用保険とは その1 [有給休暇と就職【再就職手当・失業給付金・健康保険・年金手帳】手続きガイド]
雇用保険とは雇用保険法に定められた失業給付、教育訓練給付、育児・介護休業給付、高年齢雇用継続給付のことをいいます。掛け金は [続きを読む]

受信: 2006年9月29日 (金) 22:44

» 雇用保険 料率 [雇用保険 料率]
雇用保険 料率について♪ [続きを読む]

受信: 2006年10月 3日 (火) 23:53

« 年次有給休暇における出勤率・・・ | トップページ | 国民健康保険運営協議会 »