« 健康保険の適用事業 | トップページ | 学習方法改善! »

2006年9月30日 (土)

学生生徒等の職業紹介等

※平成19年度(第39回)社会保険労務士試験に向けての勉強時の学習記録ですので、法改正等により現在の内容とは異なっていることがあります。 何卒ご了承くださいませ。

昨日の学習内容・時間

自ブログ用一問一答 ・・・ 国年

本試験復習 ・・・ 安衛

テキスト読込 ・・・ 健保     合計1時間45分

【労一 平18-問4-E】

平成17年の職業安定法の改正により、公共職業安定所は学校と連携、協力して、学生若しくは生徒のみならず学校卒業者についても、積極的に職業紹介や職業指導を行うとともに、求人開拓を行い、彼らの能力に適合した職業のあっせんを行わなければならない、と規定された。

この問題、皆さんはどうでしたか?

私は、理由まで分かっていたのに、最後の最後に

違う選択肢を選んでしまいました。

ま、これができていても、労安で確実に不合格ですが・・・

【解答】 ×

【解説】

条文では・・・

公共職業安定所は、学校教育法(昭和22年法律第26号)第1条に規定する学校(以下「学校」という。)の学生若しくは生徒又は学校を卒業した者(政令で定める者を除く。以下「学生生徒等」という。)の職業紹介については、学校と協力して、学生生徒等に対し、雇用情報、職業に関する調査研究の成果等を提供し、職業指導を行い、及び公共職業安定所間の連絡により、学生生徒等に対して紹介することが適当と認められるできる限り多くの求人を開拓し、各学生生徒等の能力に適合した職業にあつせんするよう努めなければならない。  <職業安定法26条1項>   『Sha-ra-run』より条文引用

と規定されています。条文の一番最後のところを見てください。

適合した職業にあつせんするよう努めなければならない

そう、『あっせんを行わなければならない』ではなく、

『あっせんするよう努めなければならない』のです。

この義務か努力義務かを問われることって結構多いですよね。

私も最初の頃は過去問を解いていて、苦労しました。

これも、結局『反復学習』しかない、と私は思っています。

地道に一つ一つ、何度も何度も繰り返して覚えていく!

もちろん、テキストへのフィードバックをして、です。

最後まで、絶対にフィードバックをやり通します。

私の今回の試験の最大のミスでしたから。

ちなみに・・・

公共職業安定所長は、必要があると認めるときは

学校長の同意 又は 学校長の要請 のいずれかにより

公共職業安定所の事務の一部を学校長に分担できます。

また、学校にも職業安定法は適用されます。

本日の学習予定

自ブログ用一問一答、本試験復習(労災)、テキスト読込(国年)

人気blogランキング

皆さまのおかげで、私にとってはとんでもない順位です。

本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

|

« 健康保険の適用事業 | トップページ | 学習方法改善! »

コメント

努力と義務
過去問でこの分類の問題も多いですね。
あわてもののマロは最初に、語尾を速読して、このパターンの問題を後回し。
最初に、「蛇足型」を発見する選択肢を優先。
二番目、「完全理解」をマークシート。
三番目、熟読。
再点検。
yukiさんはyukiさんの信じる道へ。
一緒にカラオケにいったつもりで「my way」でも捧げたいですね。
yukiさんのブログを読むだけで、復習になりますよ。

投稿: いも源氏 | 2006年9月30日 (土) 09:14

>いも源氏さん
 ありがとうございますm(_ _)m
 社労士の勉強をしていて、自分の法律関係の知識のなさに
 困ることもあるんですが、今はとにかく社労士に専念したいな
 と思っています。もちろん、関連する法律が出てきたときには
 調べてテキストにも貼り付けてます。今はそれでいいかな、と。
 
 私の大好きな歌手が
 「Like Frankie said "I did it my way"」と歌っています。
 私の大好きな歌の1つです。

投稿: yuki | 2006年9月30日 (土) 09:46

こんにちは。2回目のコメントです。今日は休日でうちでボーっとしていましたが、いかんと思い、しちゃろうにぺたんをしようとしたら・・・。思わずyukiさんのブログへ来た次第です。受験仲間として、yukiさんを尊敬しておりますし、いつもブログを拝見させていただき、自分の戒めにもしております。一緒に来年、合格しまょう!

投稿: motochin | 2006年10月 1日 (日) 16:38

>motochinさん
 ありがとうございます。
 本当に「しちゃろう」の皆さんは、いい方たちばかりで・・・
 皆さんの優しさとモチベーションの高さが
 私のヤル気の源です!
 来年は、一緒に合格!ですネ。頑張りましょう!

投稿: yuki | 2006年10月 1日 (日) 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/3635608

この記事へのトラックバック一覧です: 学生生徒等の職業紹介等:

« 健康保険の適用事業 | トップページ | 学習方法改善! »