« 年間学習計画 | トップページ | 今年度の学習方法 »

2006年8月31日 (木)

学習方法をふりかえる

今回の試験までの学習方法について、私なりに色々考えてみました。

昨年の試験のとき(一昨年の9月~)は、ある通信教育を利用したのですが

テキストが科目ごとに分かれていて、通勤電車の中で「あれ、これって他の科目にも

似たようなのがあったよな~」と思っても他の科目のテキストが家にあるので

確認できなかったんです。(家に着いたら家事に追われてすっかり忘れてるしっ)

そこで、今年の試験のとき(昨年の9月~)は、市販の1冊になったテキストを

購入し、過去問を何度も解きながら予想問題もこなしたんです。

でも、過去問を3回ほど回したころから科目ごとの正解率を重視するようになってしまったんですね。

これが、今回の試験までの最大にして最悪のミスです。

こうなると、間違えたところにあまり目がいかなくなるんです。

当然、基本テキストに戻ることもあまりしないようになりました。

これに気付いたのが、最初の模試の結果が返ってきたときでした。

(自宅受験だったので)

ただ、それでも今年の試験直前の模試たちでは結構いい成績だったので

自分では「平常心、平常心」と思っていたつもりですが、

『慢心』していたんでしょうね。

今日はなんだか思っていたよりも長くなってしまったので

来年に向けての私の学習方法については明日書きたいと思います。

|

« 年間学習計画 | トップページ | 今年度の学習方法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/3266067

この記事へのトラックバック一覧です: 学習方法をふりかえる:

« 年間学習計画 | トップページ | 今年度の学習方法 »